寒明けの山旅①!東美濃遠征① 遠見山〜納古山‼︎ 濃尾平野に流れ込む飛騨川はエメラルドグリーン‼︎

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

美濃は木曽三川が流れる舟運が盛んな地。 この地は昔、飛騨川の木材を水運で運ぶ大切な場所でした。 木材を集積して筏をつくる綱場として、大いに繁栄した土地柄です 本日は、滋賀から明智光秀出生地候補地の内、今回の大河ドラマで設定された可児市の明智城に訪問する為に、東行しました。その前に納古山へ‼︎ スタートは 13時‼︎ その後、無事に明智城址まで辿り着いたでしょうか‼︎ 後半編…『米田富士〜古城山‼︎ 戦国の山城を繋ぐトレラン15㎞』(仮題) に続きます‼︎ ◉「椿渡」と呼ばれる渡船場◉飛騨川を挟んだ東西の人や物資を運ぶ重要な交通路◉JR高山本線◉上麻生駅◉臨川寺◉国道41号線◉遠見山登山道入口◉見晴らし岩◉城池◉秋葉神社◉黒い滝(親猿の滝)◉登りは中級コース◉塩の道・中級コース分岐◉天空岩◉岩場◉「胎内くぐり」◉下山は尾根コース◉道の駅 道の駅 ロック・ガーデンひちそう◉七宗町◉「ひちそうちょう」「ひち」と読むのは方言◉道の駅の隣には「日本最古の石博物館」◉飛騨川で発見された日本最古(20数億年前)の片麻岩など、石に関する資料を観ることができます◉ 近くを流れる飛騨川の飛水峡では、1970年(昭和45年)に日本最古の石が発見◉このことにちなみ、1996年(平成8年)に開館◉地球の誕生から現在に至るまでの46億年の歴史がわかる展示がされています◉七宗町で、住民たちに“まさか!”の衝撃がはしっているといいます◉50年前に“日本で最古の石”が見つかったこの町では、今年50周年を迎えるにあたり、動揺が拡がっている出来事とは…◉実は昨年の3/25に七宗町で発見された石より4億5000万年も古い、25億年前の岩石が島根県で発見されたと発表されたのです…◉ 七宗町のゆるキャラ「レッキーくんとレッキーちゃん」…も悲しんでいるとのことです◉「日本列島がまだ大陸にくっついた時代に、どういう歴史をもって(日本列島が)できあがったかわかる重要な発見です