T字尾根から御池岳へ🏔ホワイトアウトのテーブルランド🥶❄️💦

2020.02.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

9.3km

のぼり

906m

くだり

899m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 52
距離
9.3 km
のぼり / くだり
906 / 899 m
13
6 42
12

活動詳細

すべて見る

 ようやく近畿にも雪の便りが訪れて、7日は素晴らしい霧氷の広がった御池岳でしたが、翌日は北風冷たくガスで覆われていました。山の天気は変わりやすいですね。  T字尾根からの雪のルートを探ってこようと滋賀県側から入りました。標高が上がるにつれ雪も増えてテーブルランドではワカンが活躍しました。  けれども、稜線上は風も強くホワイトアウト状態。何度も訪れている御池岳なので、しばらくは現在地を確認しながら山頂方面へ進みましたが、どこを歩いても同じ景色の中。極寒で凍りそう❄️🥶❄️ 滋賀県で冬の時期の遭難の多さは、武奈ヶ岳に次ぐ御池岳😰……を思い出し、潔く下山しました。  下る途中で少し青空が見えた途端、モノトーンからカラーの世界に切り替わっていくのが感動的でした。御池岳の大きな山容が現れたのも良かったです。この姿は滋賀県側からしか見られないですもんね。

藤原岳・御池岳 君ヶ畑の駐車場。この後、御池川沿いに林道を登る。
君ヶ畑の駐車場。この後、御池川沿いに林道を登る。
藤原岳・御池岳 かつてのバリエーションルートの面影は無く…
今はとびたくんが登山口の目印(^^;)
かつてのバリエーションルートの面影は無く… 今はとびたくんが登山口の目印(^^;)
藤原岳・御池岳 標高が上がると、天狗堂からサンヤリ方面が見えました。
標高が上がると、天狗堂からサンヤリ方面が見えました。
藤原岳・御池岳 最初のピークと分岐点 p878ポイント
最初のピークと分岐点 p878ポイント
藤原岳・御池岳 T字尾根のちょうど真ん中
P918ポイント
T字尾根のちょうど真ん中 P918ポイント
藤原岳・御池岳 ユニークな形に出会うとつい立ち止まってしまいます。
ユニークな形に出会うとつい立ち止まってしまいます。
藤原岳・御池岳 雪もしっかり積もってます。
雪もしっかり積もってます。
藤原岳・御池岳 痩せた岩場も現れます。
痩せた岩場も現れます。
藤原岳・御池岳 かなりの急登〜
かなりの急登〜
藤原岳・御池岳 ぐいぐい登る
ぐいぐい登る
藤原岳・御池岳 風がどんどん強くなる…
シバレルなぁ…🥶❄️
風がどんどん強くなる… シバレルなぁ…🥶❄️
藤原岳・御池岳 稜線へ向かう最後の急登…ルートは自由に。
稜線へ向かう最後の急登…ルートは自由に。
藤原岳・御池岳 ようやくテーブルランドへ
ようやくテーブルランドへ
藤原岳・御池岳 日本庭園はモノトーン
日本庭園はモノトーン
藤原岳・御池岳 木の幹も冷たそう…😨❄️
木の幹も冷たそう…😨❄️
藤原岳・御池岳 晴れてたら霧氷が綺麗だったでしょう。
晴れてたら霧氷が綺麗だったでしょう。
藤原岳・御池岳 どこを歩いても同じような景色
どこを歩いても同じような景色
藤原岳・御池岳 これはホワイトアウトの世界だなぁ
雪質は最高なんだけど…(^^;)
これはホワイトアウトの世界だなぁ 雪質は最高なんだけど…(^^;)
藤原岳・御池岳 迷わ無いうちに戻りましょう。
迷わ無いうちに戻りましょう。
藤原岳・御池岳 自分の付けたトレースを戻りますが、それも強い風で消えて行きます。
ヤバいなぁ…😱
自分の付けたトレースを戻りますが、それも強い風で消えて行きます。 ヤバいなぁ…😱
藤原岳・御池岳 ふ〜っなんとか戻って来れた…(^^;)
ふ〜っなんとか戻って来れた…(^^;)
藤原岳・御池岳 少し明るくなってきました。
少し明るくなってきました。
藤原岳・御池岳 陽が差すと色がついて綺麗〜
陽が差すと色がついて綺麗〜
藤原岳・御池岳 谷筋も美しい
谷筋も美しい
藤原岳・御池岳 御池岳の全容が現れました❗️
御池岳の全容が現れました❗️
藤原岳・御池岳 山頂部分は厚い曇に覆われてますが、この姿が望めただけで満足です。😊
山頂部分は厚い曇に覆われてますが、この姿が望めただけで満足です。😊
藤原岳・御池岳 反対側は、竜ヶ岳が見えました。その奥には御在所岳も。このルートはシャクナゲの頃が良いですね(^^;)
反対側は、竜ヶ岳が見えました。その奥には御在所岳も。このルートはシャクナゲの頃が良いですね(^^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。