七ツ峰・益田山・天狗石山に行って来ました。

2020.02.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 21
休憩時間
1 時間 42
距離
17.4 km
のぼり / くだり
1623 / 1621 m
4 14
39
1 8
11
1 41
28

活動詳細

すべて見る

大西工房さんのブログに出ていたワンちゃんに会いに七ツ峰に行って来ました。 ハードすぎて死にそうです。 駐車場から少し歩くと噂のワンちゃんが「待ってたぞ!」って感じで、伸びをしてから登山口まで案内してくれました。しかも2匹!でも登山口まで...。その先は、遠くで鳴き声は聞こえても会う事はなく、ちょっと残念。ビーグル2匹でしたが、白いワンちゃんはいませんでした。では気を取り直して。 七ツ峰までは雪が結構積もっていて、しかも結構な急登。何度も休憩しながら進みました。はーしんどい。時々見える眺めはとても良く、富士山まで見えました。無事に頂上まで到着しましたが、汗びっしょり💦体が冷えて仕方がないので、急いで食事に。景色を堪能しながらの食事は最高でしたが、やはり寒さには勝てず。すぐに益田山へ。急斜面を滑り落ちながら進むのですが、足パンパン!これは厳しいぞ!その後もアップダウンでバテバテ。「次のピークが益田山だよね!」って何度も期待し騙されながら、何とか益田山に登頂。俺は天狗石山まで行けるのか? 先を進みます。特に天狗石山までの急登は超ハード!何度も地面に手を付きながら、「これってホントに登山道?」って文句を言いながら進みます。時間が心配。16時くらいまでに登頂しないと下山前に日の入りしてしまう。先を急がねば! で、無事に天狗石山に登頂!あー今まででナンバーワンのハードさだ!記念撮影をしていたら16時を超えてしまったので、すぐに下山。 下山時にかなり暗くなってしまい、焦りましたが、何とか湖上駅まで辿り着けました。明るい内に駅の写真を撮りたかったのですが、残念です。次回?来るときには、明るい内に来たいなー。 マジでナンバーワンのハードな山でしたが、とても良い経験となりました。装備も経験も足りてない状態は危険を伴います。今後は慎重に行動しようと心に誓った1日となりました。ワンちゃんともっと遊びたかったなー。

天狗石山・七ツ峰・智者山 駐車場には誰も居ません。周りも閑散としてます。
駐車場には誰も居ません。周りも閑散としてます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 あっ!ワンちゃん発見!あれ?白くない!
あっ!ワンちゃん発見!あれ?白くない!
天狗石山・七ツ峰・智者山 ビーグルも増えて2匹に!あーん!ちょー可愛い!
ビーグルも増えて2匹に!あーん!ちょー可愛い!
天狗石山・七ツ峰・智者山 ワンちゃんに案内されて登山口に到着!
ワンちゃんに案内されて登山口に到着!
天狗石山・七ツ峰・智者山 ここから登ります。お前たち遅いぞ!って感じで、ワンちゃん走って登って行く!うーん可愛い!
ここから登ります。お前たち遅いぞ!って感じで、ワンちゃん走って登って行く!うーん可愛い!
天狗石山・七ツ峰・智者山 ワンちゃんは走って行ってしまった...。仕方がないので先を進みます。
ワンちゃんは走って行ってしまった...。仕方がないので先を進みます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 結構な急登!ハードだ!
結構な急登!ハードだ!
天狗石山・七ツ峰・智者山 凍った池を発見。
凍った池を発見。
天狗石山・七ツ峰・智者山 雪がちょっとずつ増えてきた。
雪がちょっとずつ増えてきた。
天狗石山・七ツ峰・智者山 ちょっと開けた場所に出ました。ずいぶん登ってきたなー。
ちょっと開けた場所に出ました。ずいぶん登ってきたなー。
天狗石山・七ツ峰・智者山 道は結構整備されていて歩きやすい。でも急w。
道は結構整備されていて歩きやすい。でも急w。
天狗石山・七ツ峰・智者山 雪が増えてきた。アイゼンは必要ない感じ。
雪が増えてきた。アイゼンは必要ない感じ。
天狗石山・七ツ峰・智者山 ちっちゃく富士山が見えました。ちょっと元気になってきた。
ちっちゃく富士山が見えました。ちょっと元気になってきた。
天狗石山・七ツ峰・智者山 一面雪になって来た。歩きにくい!寒い!
一面雪になって来た。歩きにくい!寒い!
天狗石山・七ツ峰・智者山 七ツ峰に登頂!おー!富士山が大きく見えた!感動!
七ツ峰に登頂!おー!富士山が大きく見えた!感動!
天狗石山・七ツ峰・智者山 看板!
看板!
天狗石山・七ツ峰・智者山 で、三角点タッチ!
で、三角点タッチ!
天狗石山・七ツ峰・智者山 寒いので急いで食事に。いただきます。
寒いので急いで食事に。いただきます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 記念撮影。はいポーズ!
記念撮影。はいポーズ!
天狗石山・七ツ峰・智者山 益田山手前で絶景ポイント発見!寒くなかったらしばらく見ていたかった。うーん寒い。
益田山手前で絶景ポイント発見!寒くなかったらしばらく見ていたかった。うーん寒い。
天狗石山・七ツ峰・智者山 すごく曲がった木を発見!スゴイ!
すごく曲がった木を発見!スゴイ!
天狗石山・七ツ峰・智者山 倒木!根っこが剥き出しの木!風が強いのか?!
倒木!根っこが剥き出しの木!風が強いのか?!
天狗石山・七ツ峰・智者山 益田山に無事登頂!あーしんどい。
益田山に無事登頂!あーしんどい。
天狗石山・七ツ峰・智者山 天狗石山へ向かいます。なぜこんなにアップダウンが多い!
天狗石山へ向かいます。なぜこんなにアップダウンが多い!
天狗石山・七ツ峰・智者山 崖崩れ!写真じゃ伝わらないかなー?結構感動!
崖崩れ!写真じゃ伝わらないかなー?結構感動!
天狗石山・七ツ峰・智者山 ようやく天狗石山前の分岐点まで到着!あー16時になる前に登頂しなければ!駅まで140分?天狗石山へ行って間に合うのか?
ようやく天狗石山前の分岐点まで到着!あー16時になる前に登頂しなければ!駅まで140分?天狗石山へ行って間に合うのか?
天狗石山・七ツ峰・智者山 もう限界じゃー!足がパンパンで、更に階段でもう死にそう。
もう限界じゃー!足がパンパンで、更に階段でもう死にそう。
天狗石山・七ツ峰・智者山 無事に目標の天狗石山に登頂!16時には間に合った!
無事に目標の天狗石山に登頂!16時には間に合った!
天狗石山・七ツ峰・智者山 頂上からの眺めはイマイチ⤵️
頂上からの眺めはイマイチ⤵️
天狗石山・七ツ峰・智者山 二人で宙に浮いて記念撮影w。今回はうまくいきました。
二人で宙に浮いて記念撮影w。今回はうまくいきました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 下山中にちっちゃな祠が!お賽銭を入れ、「明るい内に下山出来ますように」。
下山中にちっちゃな祠が!お賽銭を入れ、「明るい内に下山出来ますように」。
天狗石山・七ツ峰・智者山 伐採した木に苔がびっしり。
伐採した木に苔がびっしり。
天狗石山・七ツ峰・智者山 ようやく湖に近づいて来た!で、記念撮影!
ようやく湖に近づいて来た!で、記念撮影!
天狗石山・七ツ峰・智者山 湖上駅に来たけど、もう真っ暗!ライトを付けて後ちょっと!
湖上駅に来たけど、もう真っ暗!ライトを付けて後ちょっと!
天狗石山・七ツ峰・智者山 駅のホーム。誰も居ません。
駅のホーム。誰も居ません。
天狗石山・七ツ峰・智者山 駅の横の橋を進みます。真っ暗じゃー!
駅の横の橋を進みます。真っ暗じゃー!
天狗石山・七ツ峰・智者山 明るかったら綺麗だったのにー!
明るかったら綺麗だったのにー!
天狗石山・七ツ峰・智者山 あー死にそう。でも良い経験になりました。結局誰にも会わなかったなー。
あー死にそう。でも良い経験になりました。結局誰にも会わなかったなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。