蕎麦粒山・三合山・高塚山-2020-02-08

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

雪道を歩きたくてまた来てしまった(笑) 先週よりさらに固くしまった様な雪になったが、取り合えず登ってみる。 蕎麦粒山~三合山~高塚山を行く予定。 道中の残雪具合は半々位。 アイゼンが必要か微妙な所ですが、雪の無い所も多いので今回も使わない事に。 ただ、倒木が多く、それらを回避する為に迂回する際、急斜面を登ったり下りたりする時にピッケルかアイゼンがあった方が良いのかなと感じた。 今回はトレッキングポールで代用。 意外と便利。1本でもあるとかなり役立ちます。 行きは雪に慣れてない事もあり、かなり慎重に進む。 蕎麦粒山の山頂付近から稜線は冷たい強風が吹き、動いてないと非常に冷たい。 三合山の稜線は、笹原と残雪、景観の良さで好きな雰囲気の山。 そこから先、高塚山への尾根道はやせ尾根で、雪等ある場合は注意が必要かなと感じました。 高塚山山頂へ着いたら、時間も大分押してるので急ぎ直ぐに来た道を戻る。 登り下りを繰り返し、山小屋へ着いたのはほぼ17時。(汗 暗くなるとダートが厄介なので、急ぎバイクで下っていきます。 山犬段ダートの終わりのトイレがある所まできて、安全をとって舗装路を行く事に。 先を行くと法面が盛大に崩落していて完全に通れません。 ・・・どうりで誰も来てない訳だと(;'∀') 仕方ないので、薄暗い中未舗装林道で戻りました。 無事戻れてヨカッタ。