大麻山~五岳山-2020-02-08

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

職場の山友と一緒に金刀比羅宮のある大麻山と五岳山を巡るコースに行ってきました。 五岳山西端の火上山の南麓ルートで標高差250mの道なき道を直登。テープの標識もなく、イノシン🐗に遭遇したり、木にしがみつかないと登れないような場所の連続。 これがこたえて…残念ながら残りの2座はパス。 地図上には南麓のコースとして存在してたのですが…。 久しぶりに筋肉痛(^_^;) それでも次は…何処にしようかと思案中です。

四国遍路その19 金刀比羅宮の参道。
まだ時間が早いため誰もいませんね。
金刀比羅宮の参道。 まだ時間が早いため誰もいませんね。
四国遍路その19 本宮からの景色。
天気はイマイチですが…中央に讃岐富士。
本宮からの景色。 天気はイマイチですが…中央に讃岐富士。
四国遍路その19 本宮。
本宮。 この前に来た時は参拝のみでした。今日は奥社に詣って…山頂に参ります。
四国遍路その19 奥社(厳魂神社)⛩️
参道から1,368段、海抜は421m
奥社(厳魂神社)⛩️ 参道から1,368段、海抜は421m
四国遍路その19 ここからこんな感じの登山道が続きます。
ここからこんな感じの登山道が続きます。
四国遍路その19 頂上部分は平ら…大きな桜の木が続きます。
頂上部分は平ら…大きな桜の木が続きます。
四国遍路その19 大麻山山頂616.3m  二等三角点。
大麻山山頂616.3m 二等三角点。
四国遍路その19 展望台。
展望台。
四国遍路その19 展望台からの眺め。
天気がいいと最高の眺めなのでしょうが(^o^;)
展望台からの眺め。 天気がいいと最高の眺めなのでしょうが(^o^;)
四国遍路その19 思わず写してしまった竹林。
思わず写してしまった竹林。
四国遍路その19 有岡古墳群の野田院古墳。
有岡古墳群の野田院古墳。 前方後円墳で後円部のみ石積されてます。400mの高台に作るのも大変だったでしょうね。
四国遍路その19 五岳山。中央が我拝師山。
今日は左の端からまいります。
まっててね~
五岳山。中央が我拝師山。 今日は左の端からまいります。 まっててね~
四国遍路その19 一面ネギ畑…天気も上々‼️
一面ネギ畑…天気も上々‼️
四国遍路その19 どーにか火上山山頂に到着。
標高差250mを這い上がり…どうにか火上山山頂に到着。
疲れた~~😂
どーにか火上山山頂に到着。 標高差250mを這い上がり…どうにか火上山山頂に到着。 疲れた~~😂
四国遍路その19 続いて本日3座目の中山山頂。
続いて本日3座目の中山山頂。
四国遍路その19 我拝師山の姿がデーンと。
中腹には四国88カ所73番札所出釈寺の奥の院が見えます。
我拝師山の姿がデーンと。 中腹には四国88カ所73番札所出釈寺の奥の院が見えます。
四国遍路その19 お行場入口の通路。
前回同様の写真をパチリ❗
お行場入口の通路。 前回同様の写真をパチリ❗
四国遍路その19 こんな感じの岩場をひたすら登ります。この頃疲れがピークに。
こんな感じの岩場をひたすら登ります。この頃疲れがピークに。
四国遍路その19 我拝師山山頂に到着。
我拝師山山頂に到着。
四国遍路その19 我拝山を下る途中に。
晴れてればもう少し遠くまで見渡せるのですが…また次回!
我拝山を下る途中に。 晴れてればもう少し遠くまで見渡せるのですが…また次回!
四国遍路その19 ズーーーム‼️キレイな形の讃岐富士。

最後まで見て頂きありがとうございましたm🐻m
ズーーーム‼️キレイな形の讃岐富士。 下山後、時間も遅くなったし…疲れもあったので…善通寺駅まで歩き、帰路に。 最後まで見て頂きありがとうございましたm🐻m