竜爪山・富士見岳縦走-2020-02-08

2020.02.08(土) 日帰り
uekan02
uekan02

活動データ

タイム

06:38

距離

15.2km

上り

1434m

下り

1431m

活動詳細

もっと見る

今日は初めてのルートで御山に登らせてもらいました。  旧登山道、薬師岳、文殊岳から駒引峠を抜けて富士見岳を目指しました。  薬師岳のピークから俵峰へ向かう道中に少しだけ雪がありますが、アイゼンは必要ありません。  駒引峠でぼんやり歩いていたらコースを外れて樹林帯に行ってしまいましたが、アプリのお陰ですぐに修正できました。  富士見岳は初めて訪れましたが竜爪山、南アルプスの眺望が美しく、また挑戦したいコースです。  少ししんどかったですが、今日も御山に癒されました。

竜爪山・薬師岳 旧登山から
旧登山から
竜爪山・薬師岳 穂積神社裏の夫婦杉
美しい
穂積神社裏の夫婦杉 美しい
竜爪山・薬師岳 ミツマタがきれい。鉄階段の迂回ルートはカワシマ様という方が作ったらしく、カワシマ新道というらしいです。麓の方に伺いました。
ミツマタがきれい。鉄階段の迂回ルートはカワシマ様という方が作ったらしく、カワシマ新道というらしいです。麓の方に伺いました。
竜爪山・薬師岳 カサゴケ
カサゴケ
竜爪山・薬師岳 少しだけ霜柱
少しだけ霜柱
竜爪山・薬師岳 毎回撫でる。
毎回撫でる。
竜爪山・薬師岳 薬師岳ピークは-1度
薬師岳ピークは-1度
竜爪山・薬師岳 厳かな薬師岳。平日、オフィスから見える御山を見る度に登りたくなります。
厳かな薬師岳。平日、オフィスから見える御山を見る度に登りたくなります。
竜爪山・薬師岳 南アルプスフライング撮影。待ちきれん
南アルプスフライング撮影。待ちきれん
竜爪山・薬師岳 文殊岳より。美しい。
文殊岳より。美しい。
竜爪山・薬師岳 昼食場。風もなく穏やかでした。
昼食場。風もなく穏やかでした。
竜爪山・薬師岳 富士山も美しい。
富士山も美しい。
竜爪山・薬師岳 今日はこのあと富士見岳を目指します。
今日はこのあと富士見岳を目指します。
竜爪山・薬師岳 誰か踏んでた。踏みたくなる。
誰か踏んでた。踏みたくなる。
竜爪山・薬師岳 雪はこれだけ。アイゼンは必要ありませんでした。
雪はこれだけ。アイゼンは必要ありませんでした。
竜爪山・薬師岳 駒引峠までの道中。目印を探しながら
駒引峠までの道中。目印を探しながら
竜爪山・薬師岳 展望はありません。
展望はありません。
竜爪山・薬師岳 俵峰方面へ
俵峰方面へ
竜爪山・薬師岳 真富士山方面へ
真富士山方面へ
竜爪山・薬師岳 このあと広い林道をいってしまい、迂回。
このあと広い林道をいってしまい、迂回。
竜爪山・薬師岳 熊笹登り。ワーッといいながら進みます。
熊笹登り。ワーッといいながら進みます。
竜爪山・薬師岳 開けた955mの稜線。なんか落ち着きます。
開けた955mの稜線。なんか落ち着きます。
竜爪山・薬師岳 進む
進む
竜爪山・薬師岳 あ、竜爪の御山が。こんなにきたのかと。早く竜爪に帰りたいホームシック状態になる。
あ、竜爪の御山が。こんなにきたのかと。早く竜爪に帰りたいホームシック状態になる。
竜爪山・薬師岳 やった。富士見岳へ。ワーッとが叫ぶ。誰もいないし。
やった。富士見岳へ。ワーッとが叫ぶ。誰もいないし。
竜爪山・薬師岳 真富士山へは時間的に無理。竜爪ホームシックに。
真富士山へは時間的に無理。竜爪ホームシックに。
竜爪山・薬師岳 真富士山。美しい。第二真富士山がヤバい。
真富士山。美しい。第二真富士山がヤバい。
竜爪山・薬師岳 南アルプスも大きく見える
南アルプスも大きく見える
竜爪山・薬師岳 早く帰りたい。美しい竜爪山。
早く帰りたい。美しい竜爪山。
竜爪山・薬師岳 955mの落ち着いた稜線であんきりパンを食べ、糖分を摂取する。
955mの落ち着いた稜線であんきりパンを食べ、糖分を摂取する。
竜爪山・薬師岳 初めての神社ルート
初めての神社ルート
竜爪山・薬師岳 台風がきたらすぐ通れなくなりそうな道。ただし地元の方や山岳会の方のお気遣いで本当に通りやすくなっている。ただし細心の注意を。
台風がきたらすぐ通れなくなりそうな道。ただし地元の方や山岳会の方のお気遣いで本当に通りやすくなっている。ただし細心の注意を。
竜爪山・薬師岳 不思議なコケ
不思議なコケ
竜爪山・薬師岳 登山口まで無事下山。穂積の神様へ御礼。
登山口まで無事下山。穂積の神様へ御礼。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。