雲取山(鴨沢ルートピストン)-2020-02-08

2020.02.08(土) 日帰り
aya

久しぶりの遠征へ!塔ノ岳も候補に上がっていましたが日帰りであることや前後のスケジュールを考慮し、東京都の最高峰、2017m峰の雲取山へ。 丹波山村営駐車場は国道411号から細道を登ったところにありますが、東京側から進み最初の登り口は鋭角に折れ曲がる道があり、車では通行が難しいようです。そのため、少し進むとある公衆トイレの先の分岐から登るのがいいかと思います。 多くの山行記録や七つ石小屋のブログを拝見しましたが、一般的には一泊での山行が望ましいとのこと、しかも2018年10月には3件の滑落事故が起ききているという……エェッ💦 体力に少し自信がついてきた最近ですが、ちょっとこれは…心して行かねば。 日の出をすこし過ぎたあたりからのぼりはじめ、少し緊張しながらのスタートでしたが、快晴で富士山の眺望もバッチリ🗻✨石尾根まであげたあとは、終始左手には富士山が臨めました。 進行方向すこし先には南アルプスの山々も。 石尾根、奥多摩小屋と通過し、急勾配気味の坂をジグザグ登り切ったところでチェーンスパイクを履きました。このあたりで標高は約1800m。ここまでくるとさすがに雪も多くなってきます。積雪は20〜30cmでしょうか。しかし、しっかりと圧雪されているため、非常に歩きやすい道となっています。下りはまきみちを使いましたが(奥多摩小屋にまでくだる)そこでスパイクを脱ぎ、あとはツボ足で。やはり今年は雪が少ないですね、、、 しっかり休憩をはさみながらポイントにつくごとにコースタイムを確認しながらの山行でしたが、無事に11時台には登頂♪ 16時前にはなんとか下山する事ができました。 わたしとしてはYAMAPログをはじめてから初の日本百名山🏔✨しかも20km超えの道程は久しぶりだったのもあり、前日は緊張であまり眠れませんでしたが、無事に登頂でき、自信にもなりました。 まだまだ初心者の身ですが、山に登る機会にも恵まれ、楽しみながらも少しずつ成長していけているのかなぁ、と日々ありがたく感じております☺️ 2月もまだまだ登ります🏔✨

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 スタート!車道から登山道にはいります
スタート!車道から登山道にはいります
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山は距離は長いものの序盤はなだらかな傾斜がゆるく続くようです。が、道が細い(`・ω・´)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 岩を支える!?
岩を支える!?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いたるところにこれまでに要した時間、ここから先の所要時間の案内がでてきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ♪───O(≧∇≦)O────♪
富士山🗻🗻🗻🗻🗻✨!
♪───O(≧∇≦)O────♪ 富士山🗻🗻🗻🗻🗻✨!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七つ石小屋に到着!ここまで約2時間
七つ石小屋に到着!ここまで約2時間
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 快晴!富士山が素晴らしい🗻
快晴!富士山が素晴らしい🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 猫ちゃんは屋根で日向ぼっこ
猫ちゃんは屋根で日向ぼっこ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 休憩をしっかりとり先に進みます
休憩をしっかりとり先に進みます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山の分岐。ここで七ツ石山を経由しない道に進んでしまっていたことに後から気づきます。
七ツ石山の分岐。ここで七ツ石山を経由しない道に進んでしまっていたことに後から気づきます。 しかし、急勾配がなく、トラバースを進むこの道は終始富士山が臨め、日陰では雪があったり路面凍結してはいるもののツボ足で進む事ができました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 次第に雪がでてくる
次第に雪がでてくる
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色を楽しみながらも狭い道。慎重に進みます
景色を楽しみながらも狭い道。慎重に進みます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こうしてみても狭い
こうしてみても狭い
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 凍った道は慎重に
凍った道は慎重に
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだここはツボ足で進みます
まだここはツボ足で進みます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 分岐まできました。ここで七ツ石山を踏むルートから外れていたことに気づく…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからは石尾根縦走路。今まで経験したことのない感じの尾根です。道幅が広くしっかりとしています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 (((o(*゚▽゚*)o)))
(((o(*゚▽゚*)o))) 🦌この日の裏テーマ『なんらかの野生動物を見つける』達成です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根道は終始富士山が臨める
尾根道は終始富士山が臨める
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返ると七ツ石山が。
振り返ると七ツ石山が。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋(現在は閉鎖)の先の急勾配を登ったところでチェーンスパイクを履く
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山までの道。カッコいい
小雲取山までの道。カッコいい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返ればいつも富士山🗻
振り返ればいつも富士山🗻
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山登頂♪雲取山まではあと70mあげる
小雲取山登頂♪雲取山まではあと70mあげる
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山までのビクトリーロード✨
雲取山までのビクトリーロード✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 着いた!
でもまだ産地ではない💦
着いた! でもまだ産地ではない💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 有名な方位盤からの〜
有名な方位盤からの〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 どどどん!
雲取山登頂♪
どどどん! 雲取山登頂♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 貴重な〝原”三角点もゲットです
貴重な〝原”三角点もゲットです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 達成感しかない
達成感しかない
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ひとしきり楽しんだあとは下山開始(スマホの電池残量少なめで下りはあまり写真がありません)

登りは見落としてしまったダンシングツリー🌲
ひとしきり楽しんだあとは下山開始(スマホの電池残量少なめで下りはあまり写真がありません) 登りは見落としてしまったダンシングツリー🌲
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山までの道は急登ですこし慎重に
七ツ石山までの道は急登ですこし慎重に (登りでこのルートを使う方にとっては少し緊張する下りになるのかと思います)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 てんくら予報通りお昼を過ぎて雲が出てきました
てんくら予報通りお昼を過ぎて雲が出てきました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 諸々だいぶ割愛しまして無事に戻ってきました笑
諸々だいぶ割愛しまして無事に戻ってきました笑