蝶ヶ岳と菜の花の餃子鍋と紫芋焼酎 平蔵

2020.02.07(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

冬はテント場の制限がない反面、撤収の際に生地がバリバリに凍ってパッキングしにくくなってしまうので自分は冬季小屋泊がメインになっとります。 そんな中仲間と共に蝶ヶ岳へ旅立ちました。 当初は平湯温泉から釜トンネルまでタクシー移動を考えてましたが、いざ着いてみるとタクシーがいない! 呼ぼうとしても、長野からも岐阜からも 遠いと言われ断られた… 週末くらい常駐すれば一社独占なのに… 一瞬平湯温泉から歩く案が浮上しましたが、あまりに遠く、たぶん上高地泊になってしまう笑 中の湯も駐車(有料予約制)できますが、土日は満車との事。 仲間の車で坂巻温泉(冬は無料)まで移動することに。 やはり沢渡から釜トンネルまでタクシーがベターのようです🚕 12時くらいに釜トンネルついて、上高地まで2時間、横尾冬季小屋まで3時間で17〜18時着かな? と鷹を括ってましたが そうは問屋が卸さない! 前日までに膝下くらいの積雪があり、かつ先行者がいなかったので約10キロのフルラッセルとなりました☃️ 横尾冬季小屋到着も予定の1.5倍かかり疲労困憊で19時着… 小屋が見えたときはあまりの嬉しさに 飛び上がりました! スリーシーズンは水補給するだけなのですが、 厳冬期はその存在の有り難さが本当に身に染みます。 しかも水場とトイレ付き! そんなくたくたの中宴会が始まります。 これでポカポカになり天国だ! 横尾冬季小屋、居酒屋みのちゃん開店です! だか!! そうは問屋が卸さない!! 6と7日に大寒波が到来し、激さむ地獄!!! 鍋と焼酎お湯割りで暖まらないのは はじめての経験でした… しかもバーナー 3台MAXで炊いたのに… 厳冬期は小屋内にテント張るのもありですね。 その後、誰が言い出すんだ? みたいに空気になり翌日の天候も考慮して 蝶ヶ岳は断念しました…