コメント

• ベニップ🐶 @花を探してあの山へ🌸

プレミアムユーザー
  • chabusan

「鷹の巣」に関して、「鈴鹿の山と谷6」に以下のように記述がありました。 『仙鶏尾根から、矢原川の二俣中央に向って割っている尾根がある。上から下降する踏み跡もあるので簡単に歩けるが、「タカノス」と呼ばれる岩場で行止まりである。この岩場の上は展望がよく、矢原川流域の野登山、仙ノ石一帯がよく観察できる。タカノスの名は付近で作業中の杣人に聞いたもので、いかにも地形を表しているいると思った。タカノスの岩場は脆く厳しいので、下降も容易ではない。筆者達は矢原川へザイルを使って下降したが、相当難渋したのを記憶している。引返すのがベストと思う。』 と、これを前もって読んでたら行かなかったかも知れませんね。先がどうなっているのかわからず多少緊張はしたものの、そこそこ難なく行けたのは、杣人方の整備のおかげだと思います。