大月地獄谷に初挑戦-2020-02-08

2020.02.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
14
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1252 / 1224 m
3 40
17
16
39

活動詳細

すべて見る

今日はかねてより行きたかった、大月地獄谷に初挑戦してきた。六甲最難関と言われている大月地獄谷だが、1年間の山行の成果を試す時。 取りつきから最後までこれでもかって位に堰堤高巻きの連続。後半は特に道を外してないと思うが想像以上の藪漕ぎ。滝はお手頃な小滝とかではなく迫力ある滝がいくつかどーんと構えてる感じ。評判通りのハードコースだった。 直前に人が入ったのか、踏跡がはっきりしてたので道に迷うことなくみよし観音に到着できた。核心は地獄大滝、あまりに見事で暫く見とれていた。道はへつり箇所などでいくつか危険を感じる場所も。特にF5といわれる滝は登ってしまったが、左から巻かなあかん滝だったようで怖い思いをした。 踏破後は長峰山を経由してハチノス西尾根で下山。厳しい戦いだったが、ずっと目標にしていたルートを攻略でき大満足。

六甲山・長峰山・摩耶山 ここまで家から1時間かけて歩いてきた。既にしんどい😫
ここまで家から1時間かけて歩いてきた。既にしんどい😫
六甲山・長峰山・摩耶山 ヘアピンカーブからいきなり堰堤高巻き。
ヘアピンカーブからいきなり堰堤高巻き。
六甲山・長峰山・摩耶山 小さな谷止めもいくつか越えていく。
小さな谷止めもいくつか越えていく。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなか良い釜👍
なかなか良い釜👍
六甲山・長峰山・摩耶山 高い堰堤。左手から高巻く。
高い堰堤。左手から高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 虎ロープとか、助かる。
虎ロープとか、助かる。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらも大きな堰堤。右手から越える。
こちらも大きな堰堤。右手から越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 手前の石にのって軽く飛び越えようとしたが無理だった。右から巻く。
手前の石にのって軽く飛び越えようとしたが無理だった。右から巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 左から高巻く。
左から高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらも左から高巻く。
こちらも左から高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 今度は右から高巻く。堰堤ばっかり。
今度は右から高巻く。堰堤ばっかり。
六甲山・長峰山・摩耶山 やっといい感じの雰囲気に。
やっといい感じの雰囲気に。
六甲山・長峰山・摩耶山 ひとつ目の滝😆右手のロープがかかっている所を登る。
ひとつ目の滝😆右手のロープがかかっている所を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 巻道から。なかなかの迫力。
巻道から。なかなかの迫力。
六甲山・長峰山・摩耶山 左手のステップを使って越える。
左手のステップを使って越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 鋼鉄スリット堰堤。格好いい。
鋼鉄スリット堰堤。格好いい。
六甲山・長峰山・摩耶山 こういった看板はなんの意味が?
こういった看板はなんの意味が?
六甲山・長峰山・摩耶山 迫力の地獄大滝😆引き込まれそうな不思議な風格がある。
迫力の地獄大滝😆引き込まれそうな不思議な風格がある。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここでオニギリ補給。夫婦で登られてる方がおられた😲
ここでオニギリ補給。夫婦で登られてる方がおられた😲
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄大滝から少し戻って左手から高巻く。
地獄大滝から少し戻って左手から高巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 次の滝、右手のロープを登る。
次の滝、右手のロープを登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 左手のステップを登って~。
左手のステップを登って~。
六甲山・長峰山・摩耶山 右手のステップを登って~。
右手のステップを登って~。
六甲山・長峰山・摩耶山 も一度右手のステップを登って~。
も一度右手のステップを登って~。
六甲山・長峰山・摩耶山 ドボンポイント。斜面をへつるが落ちたら全身ずぶ濡れ😱
ドボンポイント。斜面をへつるが落ちたら全身ずぶ濡れ😱
六甲山・長峰山・摩耶山 絶対に落ちたくないという気持ちが大事。
絶対に落ちたくないという気持ちが大事。
六甲山・長峰山・摩耶山 何個越えたか判らない位の堰堤越え。左のステップから。
何個越えたか判らない位の堰堤越え。左のステップから。
六甲山・長峰山・摩耶山 この看板があると道を間違えてないと安心する。
この看板があると道を間違えてないと安心する。
六甲山・長峰山・摩耶山 F5の大滝。滝にロープがかかってるので右手から登ってみたら終盤かなり恐かった😱
F5の大滝。滝にロープがかかってるので右手から登ってみたら終盤かなり恐かった😱
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープがあって助かったが、これも古そうで頼りきるのは危険だと思う。
ロープがあって助かったが、これも古そうで頼りきるのは危険だと思う。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝を越えて左を見たら降りてくるロープがあった。左から巻くのが正解だった。
滝を越えて左を見たら降りてくるロープがあった。左から巻くのが正解だった。
六甲山・長峰山・摩耶山 そしてデジャブのように出てくる堰堤。
そしてデジャブのように出てくる堰堤。
六甲山・長峰山・摩耶山 今度は右から。
今度は右から。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷が分岐しているように見えるが右手へ。
谷が分岐しているように見えるが右手へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 そうめん的な滝。右手の崩れたロープつき斜面を登る。
そうめん的な滝。右手の崩れたロープつき斜面を登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 もう堰堤を見るのが嫌になってきた。
もう堰堤を見るのが嫌になってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 あまり手頃な小滝とかは無い感じ。
あまり手頃な小滝とかは無い感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 巻道で斜面が崩壊している所があり、油断してたら落ちそうになった。虎ロープで助かった😫
巻道で斜面が崩壊している所があり、油断してたら落ちそうになった。虎ロープで助かった😫
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りから藪が濃くなってくる。
この辺りから藪が濃くなってくる。
六甲山・長峰山・摩耶山 踏跡をたどるが思ってたより藪が濃い😳
踏跡をたどるが思ってたより藪が濃い😳
六甲山・長峰山・摩耶山 誰かの忘れ物。
誰かの忘れ物。
六甲山・長峰山・摩耶山 崩壊した斜面の先に鉄塔。尾根にすぐ出れそうだが、今日は谷を詰める。
崩壊した斜面の先に鉄塔。尾根にすぐ出れそうだが、今日は谷を詰める。
六甲山・長峰山・摩耶山 看板が倒れてたが裏にA-8と書いてた。
看板が倒れてたが裏にA-8と書いてた。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから少し谷筋を離れるが踏跡に従って歩く。
ここから少し谷筋を離れるが踏跡に従って歩く。
六甲山・長峰山・摩耶山 見えた!
見えた!
六甲山・長峰山・摩耶山 みよし観音到着。やった~🌠
みよし観音到着。やった~🌠
六甲山・長峰山・摩耶山 全縦路で杣谷峠まで。
全縦路で杣谷峠まで。
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりの長峰山。
久しぶりの長峰山。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハチノス西尾根で下山。おつかれ山!
ハチノス西尾根で下山。おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。