久しぶりの六甲山メジャールート

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

六甲山のルートはいろいろあるので、毎回発見がありますが、そういえば有馬に降りるメジャールート最近行ってないし、これなら、私が案内できるなと思いたち、急きょ友人と行くことにしました。 たまたま、前日に私の職場に出張にきていた彼女はトレランをされる方で、一人で六甲山に登る予定だったらしく、それならご一緒しましょうということで、山頂で落ち合うことにしました。 芦屋川からロックガーデンへ。今日は天気がいいのになぜか人が少ない。風邪吹岩も猫しかいない不思議な日。雨ヶ峠、七曲りをのぼっているところで、三宮から摩耶山、六甲山頂まで上がった彼女が迎えにおりてきてくれました。すごい脚力!彼女はロングトレイルからアドベンチャーレースまでやっているツワモノだったことが判明!気軽に誘ってはずかしくなっちゃいました。 魚屋道は膝の負担もなく、ラクチンで下山できるからいいですね。終わり良ければ総て良し、という感じで、前半のきつさを忘れて、六甲山はラクチンと思わせてしまうから不思議です。有馬温泉では金の湯(ここもいつもより少なめ)に入り、大好きな一休で乾杯して、出張中の彼女は飛行機に乗って帰路の途につきました。また会いたいな~。