この沢登りはクセになるかも知れない(๑•̀ㅂ•́)و✧

2020.02.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 16
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1330 / 1341 m
20
1 10
17
8
12
12
34
10
1
19
1
1 23

活動詳細

すべて見る

1月中、ひと月がかりで棒の俺…ちゃう、棒の折山に登る登山家の竹内なにがし氏とヤキソバンをMXで毎週の様に観せられすっかり洗脳されていた所にピッポさんの超タイムリーなレポを拝見させられたので考える間もなく飯能から名郷行きのバスに揺られていました。 さわらびの湯バス停から有間ダムを渡り登山口から出発。 まずは棒の折山山頂を目指し、そこから一旦権次入峠に戻り黒山、名坂峠を経由して岩茸石山へ。でまぁ、そのまま高水山から軍畑駅へ下山しました。 念の為チェーン携行しましたが、今回のルートでは出番無しでございました。 飯能駅7:40発名郷行き〜さわらびの湯8:20‥準備、出発8:36‥登山口9:01‥権次入峠10:37‥棒ノ嶺山頂10:50‥権次入峠11:02‥黒山11:21‥大休憩‥11:56‥やまびこ広場12:14‥興越山12:57‥名坂峠13:11‥岩茸石山13:23‥高水山13:48‥登山道入口14:57‥軍畑駅13:22 棒の折山山頂へは色んなアクセスがありますが、まだ未踏の方が居られましたら個人的には是非一度沢歩きを堪能して頂きたいと。この日もちびっこから年配の方々まで老若男女楽しんで居られたので…まして私の様な初心者でも気を付けながら歩けば充分に楽しめるとんでも楽しいコースになっております(*´ω`*)🍀 そんな訳で今回の写真がかなり偏りがあるかと思われますがご容赦下さいm(_ _)m 高水三山は沢山の方々がレポ上げて下さってますから今更感ありますしね(^_^;)笑 あと、権次入峠から岩茸石山への道もとても歩きやすく楽しめるコースだと思います。めっちゃ整備されていて、そこかしこにベンチが設置されていましたし。所々に展望スポットもありますのでお天気の良い日には気分良く歩ける道かと思います(*^^*)✨ ※ヤキソバンってナニ?って思った人はググって下さい(^o^;笑

棒ノ折山(棒ノ嶺) 飯能駅からバスでさわらびの湯に。トイレ🚾に自販機揃ってますので諸々準備してのんびりスタート(*´ω`*)
ココの駐車場🅿から出発するハイカーさんも沢山いらっしゃいました。
飯能駅からバスでさわらびの湯に。トイレ🚾に自販機揃ってますので諸々準備してのんびりスタート(*´ω`*) ココの駐車場🅿から出発するハイカーさんも沢山いらっしゃいました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さわらびの湯からちょっと登ると有間ダム〜名栗湖。
さわらびの湯からちょっと登ると有間ダム〜名栗湖。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 気持ち良さそう🦆
気持ち良さそう🦆
棒ノ折山(棒ノ嶺) ほどなく登山口〜で、コース案内板_φ(・_・
登山口周辺にも駐車場🅿多数有り。
ほどなく登山口〜で、コース案内板_φ(・_・ 登山口周辺にも駐車場🅿多数有り。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登り始めは普通に登山道っぽく始まります。
登り始めは普通に登山道っぽく始まります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢沿い歩きから沢登りになります(*´ڡ`●)
沢沿い歩きから沢登りになります(*´ڡ`●)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 道を外れない様に気を付けながら〜
道を外れない様に気を付けながら〜
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢に落ちたら冷たそうなんで慎重に行きます〜
沢に落ちたら冷たそうなんで慎重に行きます〜
棒ノ折山(棒ノ嶺) おっかなびっくりですが楽しいです🎶
おっかなびっくりですが楽しいです🎶
棒ノ折山(棒ノ嶺) 凍ってるトコもありますから油断せずに(゚д゚)!💦
凍ってるトコもありますから油断せずに(゚д゚)!💦
棒ノ折山(棒ノ嶺) そんなこんなであっと言う間に沢登りも終わり…。
そんなこんなであっと言う間に沢登りも終わり…。
棒ノ折山(棒ノ嶺) …と、思ったら…
…と、思ったら…
棒ノ折山(棒ノ嶺) まだまだあるある!(´∀`∩)↑age↑
まだまだあるある!(´∀`∩)↑age↑
棒ノ折山(棒ノ嶺) ゴルジュ〜仏語の喉(のど)の意。狭くなってるから〜だ、そうです、なる程(*´ω`*)
ゴルジュ〜仏語の喉(のど)の意。狭くなってるから〜だ、そうです、なる程(*´ω`*)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 見惚れつつ時々振り返りつつ(*´ェ`*)結構息上がる笑
見惚れつつ時々振り返りつつ(*´ェ`*)結構息上がる笑
棒ノ折山(棒ノ嶺) ささッ、進みますよ🎵
ささッ、進みますよ🎵
棒ノ折山(棒ノ嶺) しかしひたすらに飽きさせないのであっと言う間でしたね。
しかしひたすらに飽きさせないのであっと言う間でしたね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 鎖のトコ上がって沢歩きは終わります(*´ω`*)
鎖のトコ上がって沢歩きは終わります(*´ω`*)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 何たら言う滝…すみません勉強不足でしたm(_ _)m
下流から藤懸ノ滝、天狗ノ滝、白孔雀ノ滝〜と有るそうです。今回は滝まで堪能させて頂く余裕が無かった(^o^;笑
何たら言う滝…すみません勉強不足でしたm(_ _)m 下流から藤懸ノ滝、天狗ノ滝、白孔雀ノ滝〜と有るそうです。今回は滝まで堪能させて頂く余裕が無かった(^o^;笑
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩岩地帯も気を付けて登って行きますヘ(゚∀゚ヘ)
岩岩地帯も気を付けて登って行きますヘ(゚∀゚ヘ)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 迂闊に凍ってるトコ歩こうとするとマジでヤバいです。
迂闊に凍ってるトコ歩こうとするとマジでヤバいです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 一旦林道に出て、再びの登山道。林道のトコにベンチ&テーブル有りますた。
一旦林道に出て、再びの登山道。林道のトコにベンチ&テーブル有りますた。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 木々の隙間から〜
木々の隙間から〜
棒ノ折山(棒ノ嶺) 普通に気持ち良い山道✨
普通に気持ち良い山道✨
棒ノ折山(棒ノ嶺) 意外と歩き応えありますね(^.^;
意外と歩き応えありますね(^.^;
棒ノ折山(棒ノ嶺) もはや木道なのか階段なのか…階段でしたが(^_^;)笑
もはや木道なのか階段なのか…階段でしたが(^_^;)笑
棒ノ折山(棒ノ嶺) ようやく山頂到着〜写真とかでよく見る景色だわ〜(^o^)🎵
予想よりも人が多いのと下が田んぼなので先に進みます。
因みに棒ノ嶺から百軒茶屋方面は通行止めみたいです。最新情報で確認して下さいね。
ようやく山頂到着〜写真とかでよく見る景色だわ〜(^o^)🎵 予想よりも人が多いのと下が田んぼなので先に進みます。 因みに棒ノ嶺から百軒茶屋方面は通行止めみたいです。最新情報で確認して下さいね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 思っていたよりもお天気になり陽射しも暖かく気持ち良さ倍増🎵
思っていたよりもお天気になり陽射しも暖かく気持ち良さ倍増🎵
棒ノ折山(棒ノ嶺) ポカポカ🍀
ポカポカ🍀
棒ノ折山(棒ノ嶺) 権次入峠を岩茸石山方面に進み黒山山頂〜小さめだけど静かなのでココでお昼ご飯です🍜
権次入峠を岩茸石山方面に進み黒山山頂〜小さめだけど静かなのでココでお昼ご飯です🍜
棒ノ折山(棒ノ嶺) 黒山から岩茸石山に向かう途中に確認出来た富士見スポットは2箇所。
今日は無いと思ってたのでラッキーでしたね(^o^)🗻✨
黒山から岩茸石山に向かう途中に確認出来た富士見スポットは2箇所。 今日は無いと思ってたのでラッキーでしたね(^o^)🗻✨
棒ノ折山(棒ノ嶺) 頭だけですがテンション上がります(*^^*)🎵
頭だけですがテンション上がります(*^^*)🎵
棒ノ折山(棒ノ嶺) 興越山…もはや判読不能ですね(^_^;)
興越山…もはや判読不能ですね(^_^;)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 何やら眺望が拓けて…
何やら眺望が拓けて…
棒ノ折山(棒ノ嶺) 遮るモノが無くなれば…
遮るモノが無くなれば…
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山に到着〜(^o^)
大分風も出て来ているので程々で下ります。
岩茸石山に到着〜(^o^) 大分風も出て来ているので程々で下ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) あっと言う間に高水山(^o^;
あっと言う間に高水山(^o^;
棒ノ折山(棒ノ嶺) 常福院
常福院
棒ノ折山(棒ノ嶺) 麓の蝋梅が綺麗に咲いてました(*^^*)✨
麓の蝋梅が綺麗に咲いてました(*^^*)✨
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山口に到着。
あとは駅まで車道歩きですな(*´ω`*)
登山口に到着。 あとは駅まで車道歩きですな(*´ω`*)
棒ノ折山(棒ノ嶺) 軍畑駅に到着(*^^*)今日も無事に1日歩けた事に感謝です。
最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m🎵
軍畑駅に到着(*^^*)今日も無事に1日歩けた事に感謝です。 最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。