灯籠ケ峰(三重県熊野市)

2020.02.08(土) 日帰り
Kei5

世界遺産「花窟神社」の直上に位置しています。 国道のすぐ脇にあり、岩肌剥き出しのカッコいい姿は目を引く存在でしたが、登山ルートがあることを知ったのはつい最近。 頂上直下は神域。線路跨ぎもあるので、どうぞご安全に。。。! 20分程度でピークを踏めるウルトラライト登山。しかし、頂上からの景色は七里御浜一望のとっても素晴らしいものでした‼︎

熊野古道伊勢路その3 遠景。岩肌が露出するカッコイイ山様。
遠景。岩肌が露出するカッコイイ山様。
熊野古道伊勢路その3 花窟神社裏の駐車場に駐車。すぐ横の小道を通ります。
花窟神社裏の駐車場に駐車。すぐ横の小道を通ります。
熊野古道伊勢路その3 一瞬、どこから取り付くのかと迷う。
一瞬、どこから取り付くのかと迷う。
熊野古道伊勢路その3 小道に入って結構すぐのとこにありました。
小道に入って結構すぐのとこにありました。
熊野古道伊勢路その3 覗くと上に届く道が。
覗くと上に届く道が。
熊野古道伊勢路その3 津波等の避難経路になってるんでしょうね、
ロープ等でしっかりサポートされている道です。
津波等の避難経路になってるんでしょうね、 ロープ等でしっかりサポートされている道です。
熊野古道伊勢路その3 少し傾斜がきつい道を登ります。
少し傾斜がきつい道を登ります。
熊野古道伊勢路その3 花窟神社直上。
花窟神社直上。 結界らしきものが貼ってあり、恐る恐る写真を撮らせていただく。
熊野古道伊勢路その3 ここからは木に結ばれたテープを追って登ります。
ここからは木に結ばれたテープを追って登ります。
熊野古道伊勢路その3 眼下に街並みが。もう結構登ってきた感。
眼下に街並みが。もう結構登ってきた感。
熊野古道伊勢路その3 コンクリートの柱が。
コンクリートの柱が。
熊野古道伊勢路その3 ピーク手前。
熊野市街から鬼ヶ城。
ピーク手前。 熊野市街から鬼ヶ城。
熊野古道伊勢路その3 御浜町方面。
七里御浜のはるか先、新宮方面までスコーンと見通せます!
御浜町方面。 七里御浜のはるか先、新宮方面までスコーンと見通せます!
熊野古道伊勢路その3 なだらかな岩肌、雨の翌日等は危険そうです。。
なだらかな岩肌、雨の翌日等は危険そうです。。
熊野古道伊勢路その3 すぐ横に三角点があるお山が。
すぐ横に三角点があるお山が。 この山を経由して産田神社まで行ける縦走ルートを取ることができるみたいですが、また今度のお楽しみですね。
熊野古道伊勢路その3 長尾山を臨む。あのお山も登りたい。
直下まで車で行けるとのこと。
長尾山を臨む。あのお山も登りたい。 直下まで車で行けるとのこと。
熊野古道伊勢路その3 ツツジ?
これも暖冬ゆえでしょうか。。。可憐だ。
ツツジ? これも暖冬ゆえでしょうか。。。可憐だ。
熊野古道伊勢路その3 ピーク着!
ハート型♡♡♡
きっと恋愛成就的なパワー持っている予感。
ピーク着! ハート型♡♡♡ きっと恋愛成就的なパワー持っている予感。
熊野古道伊勢路その3 熊野市中心部を臨む。うーん、ええ景色!
熊野市中心部を臨む。うーん、ええ景色!
熊野古道伊勢路その3 今日1番の絶景!!!!
新宮方面まで視界が広がります!
青い空海山と人々の営みの風景…素敵です。
今日1番の絶景!!!! 新宮方面まで視界が広がります! 青い空海山と人々の営みの風景…素敵です。
熊野古道伊勢路その3 コーヒータイム。ロータスビスケット美味♡
コーヒータイム。ロータスビスケット美味♡
熊野古道伊勢路その3 えぇ景色やぁ♡
えぇ景色やぁ♡
熊野古道伊勢路その3 下山開始。
岩に階段が施されてます。
しかし濡れている時は足元注意!ですね。お気をつけて!
下山開始。 岩に階段が施されてます。 しかし濡れている時は足元注意!ですね。お気をつけて!
熊野古道伊勢路その3 …じっとみていると、なんだか不安になる岩。
…じっとみていると、なんだか不安になる岩。
熊野古道伊勢路その3 下りもそこそこの傾斜。
下りもそこそこの傾斜。 途上に巻かれた赤黄白テープを確認していたら迷うことはありません。
熊野古道伊勢路その3 降りてきました。今回も良いお山行でした。
降りてきました。今回も良いお山行でした。
熊野古道伊勢路その3 気をつけてJRの線路を渡ります。
気をつけてJRの線路を渡ります。
熊野古道伊勢路その3 素敵な景色。
ですが、踏切が無いので、渡る際には慎重に。
素敵な景色。 ですが、踏切が無いので、渡る際には慎重に。
熊野古道伊勢路その3 すみません、失礼しました💦
すみません、失礼しました💦
熊野古道伊勢路その3 梅の花と蜜柑。
春が近いですねぇ。
梅の花と蜜柑。 春が近いですねぇ。