早池峰断念で鶏頭山~毛無森周回!

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

今週は鶏頭山から早池峰山を目指してみました。長い車道歩きは退屈なので、あえての鶏頭山経由で…^_^; 今週はどっさり降雪後なので、ラッセル必至と思われます。20キロのロングルートなので、稜線が締まってないと、まぁ無理でしょう… 鶏頭まではトレースを期待していましたが、新雪のノントレース…標高900を超えた辺りからはスノーシューでフルラッセル。 小屋まで2時間もかかり、早池峰までは100%敗退決定だよ(-.-) 鶏頭山を3時間半で通過、早池峰方向に入り1,415ピークまで進んでみる。 こんなスローペースだと登りで8時間はかかるな… 早池峰は諦めて鶏頭山へと戻る。ラッセルで体力消耗していたので、このまま下山しようと考えていたが、毛無森が輝いているではないか!! これは行くしかない!悪い癖が出て、つい毛無森へと向かってしまいました。 毛無森への鞍部は笹藪の踏み抜きが酷く、なかなか前に進まない…⤵️ なんとか毛無森に上がった頃には、陽射しがなくなり雪が降り、さっきまでとは別世界…(ー ー;) 踏み抜き地帯を戻りたくないので、岳集落へと延びる尾根を忠実に下っていく。下りもラッセルでスピードが上がらない。 最後は急斜面をショートカットして林道に降りました。今日は予想していたより青空に恵まれ、良い山行ができました(^_-)