えちくんと東天狗岳 2020/02/08

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

誰でも、晴れた日に登りたい。 少しでも晴れ予報を探し、 決めたお山は天狗岳。 今回はえちくんと2人。 富山と愛知から来て、 茅野駅の🅿︎で1台に乗り合わせ、 渋の湯から、えちくんは初八ヶ岳。 雪不足とはいえ、やはり厳冬期の天狗岳、 雪を踏むいい音がする。 黒百合ヒュッテから上を見上げると、 ガッスガス… ダメだったら途中で引き返そう。 夏道と違い、直登が結構な厳しさ。 爆風、真っ白な視界の中、 なんとか東天狗岳に登頂。 寒さで久しぶりに頭が痛い。 時折雲の切れ間から太陽と、 西天狗岳が姿を現すが、 今日はそのまま引き返そう。 黒百合ヒュッテに戻り、 夢中になってビーフシチューを口に運んだ。 美味しいご飯って幸せ。 えちくんとは、お山に対する気持ちが、 少し近いこともわかった。 こんな天気でも楽しそう。 ぼくもこんな天気でも、すごく楽しい。 晴れた日がいいに決まってるけど、 男2人でとっても楽しい! 厳しい気象の時は、経験も積ませてもらえる。 レイヤリングや装備の使い心地など。 バラクラバって大事だね。 えちくん今日もありがとね。 明るい雰囲気とお山を好きな気持ちが、 山行を楽しくさせてくれたよ。 再来週も楽しもう\(^o^)/