座間谷戸公園、伊勢山自然公園、大和ゆとりの森

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

走らねば。 2週間後にマラソンを控えているのに、今週も平日走れたのは30分のみ。 晴れた休みの日くらい走らねば。 今回は昔住んでいたあたりを中心に走ってみました。ノスタルジックランです。 新宿(10:30)~(11:07)相模大野 相模大野駅~富士山公園~伝説の丘(座間谷戸山公園)~三峰神社~伊勢山自然公園~ひょうたん山(瓢箪塚古墳)~綾瀬スポーツ公園(大和ゆとりの森)~おふろの王様高座渋谷駅前店 ●富士山公園 相模大野からここまで来るのが地味に遠かった。 ちょっとした雑木林といった感じの公園。 頂上に旧陸軍士官学校遥拝所方位盤があります。 昔士官学校の生徒が皇居や伊勢神宮、故郷に向かって遥拝したそうです。 樹木に名前が掲げられているのがありがたいです。 ●座間谷戸山公園(伝説の丘)、三峰神社(三峰山) 富士山公園から小田急線下をくぐり東側へ移動すると直ぐの場所にあります。 今回一番見晴らしの良かった公園であり、水場もあってフィールドワークがはかどりそうな立派な公園です。 山頂の本堂山は伝説の丘と呼ばれています。 何が伝説かは「座間のむかし話」の観音さまと大蛇で解説されているのですが、 端折って言うと、お坊さんのお経で大蛇が改心して龍になった(端折りすぎ)的な話です。 この丘のあたりから丹沢方面の山々がきれいに見えます。ここが一番の展望でした。 公園の南西には三峰神社が祀られていて、ここが三峰山のランドマークになっています。 ●伊勢山自然公園、ひょうたん山 小田急線沿いに南下し、海老名近くになって東側に入ると伊勢山自然公園があります。 公園の西側に伊勢山大神宮というお社が祀られていますが、公園とは区切られています。 この公園はあまり広くなく、ちょっとした散歩コースといった感じです。 眺望はありませんが、アップダウンのトレーニングにはいいかもしれません。 そこから少し南に行ったところに瓢箪塚古墳があります。 ひょうたん山と呼ばれていたらしく、ちょっと小高い丘といった感じですが、 山頂は周囲に樹木が少ない開けた形になっており、眺望は良いです。 ●綾瀬スポーツ公園(大和のゆとりの森) 今回最も人が多かった公園です。とにかく、ファミリー層が多く、テントもいくつも張られています。 西側は主にスポーツ場エリアですが、東側は子どもが遊ぶわんぱく広場やバーベキュー広場になっており、 それで人が多かったのだと思います。 ぽんぽこマウンテン(※森林公園に行ったことはありますが、ヤマノススメ内でしか見た事がない)のような 遊具もあり、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。 自分の子ども頃にそのような遊具で遊んだことがないのでどんな感覚なのか気になります。 ●おふろの王様高座渋谷駅前店 今回のゴール地点。ぬる湯好きなので炭酸泉があったのは嬉しい。 そして何よりここで一番印象的だったので露天風呂からの丹沢山塊。 季節柄ちょっと寒いですが、大迫力でまた丹沢へ行きたくさせるお風呂でした。 後半バテバテでしたが、予定どおりハーフぐらいの距離走れたので運動神経的にいい刺激になったと思います(^^♪