UCCのレギラーコーヒー。パックになっている。面白い。 戻る 次へ

恐羅漢山雪山ハイクの写真

2020.02.08(土) 12:44

UCCのレギラーコーヒー。パックになっている。面白い。

恐羅漢山雪山ハイク

恐羅漢山 (広島, 島根)

2020.02.08(土) 日帰り

今週末は、1日だけのフリー。近場の山で、雪がありそうな恐羅漢山登山へGO。  いつものように前日から登山口の駐車場で車中泊。感謝。今までの中で、一番冷え込み、ダウンシュラフだけだと、ちょっと寒かったので、プラス普通のシュラフの二重で対応。これでばっちり。  翌朝、山頂の方は雲の中、ちょっと迷ったが、登山決行。恐羅漢山は初めて雪山登山をした思い出の山。その時は、もっと積もっていたので、かんじきを装着しての登山だったが、今回は、チェーンスパイクで登り始めた。アイゼンもかんじきもバックパックには入れていたので、いつでも変更できたのだが、結局、ずっとチェーンスパイクだけで行けた。基本曇りだったのだが、たまに太陽が見えるといった感じ。  雪自体は、山頂で50㎝の積雪。あまり多くはないが、積もったばかりなので、とても綺麗。  恐羅漢山山頂に到着したのだが、やはりガス。晴れることを期待して、旧羅漢山へ向かう。途中の展望所もガス。山頂到着したが、晴れず・・・。仕方なく恐羅漢山へもどる。すると、その途中、少しだけ晴れ、展望所のところからも景色が楽しめた。恐羅漢山の山頂へもどっても、少しの間だけ、展望が開け、これで満足。昼食をとっていると、急に天候がかわり、大粒の雪がバンバン降り始めた。食べ終わるころには、置いていたバックパックに結構な雪が積もっていた。急いで片付け、下山開始。途中で、再び雪も止み、雪景色を楽しみながら下る。  特に、ここ最近、山に登らないとストレスがたまる感じ・・・・。山にはまりまくりの自分が不思議。まさか、自分がこんなに山好きになるとは・・・。自分が一番びっくりしている。