冬晴れの秩父・武甲山 2020-02-08

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

昨年の春にこの山を登ろうとしてバイクでやってきましたが、林道に入ったところでバイクが壊れ、とんでもない1日となってしまい、登山できませんでした。 あれから10ヶ月くらい経ちましたが、バイクでできるだけ奥まで林道に入って登山しようと思いリベンジしました。 以前はもっと奥までバイクで行けたと思ったのですが、昨秋の台風の影響で林道はかなり荒れ果てていて、土砂崩れなどでバイクや車が進めないようになっていました。たぶん全国の林道で同じような状況が起きていると思います。林道が元通りになることを祈っています。 登山道はあまり荒れてはなく、冬晴れの中を気持ちよく歩くことができました。途中、雪に覆われている場所もありましたが、アイゼンを付けずに進みました。 山頂からの秩父の町や遠くの山々の景色はとてもすばらしかったです。石灰を採掘するための発破と思われる音が遠くから聞こえていました。