綿向山-2020-02-08

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1

今日は雪が降ったので福井か鈴鹿の山に行こうと思っていたけど、天気予報で雨☔️や強風🌪って出てたので諦める😔 綿向山の予報が午前中マシだったのでいくことにした⛰ 雪があることを期待して🤔 朝は張り切り過ぎて、夜明け前に到着🚗 駐車場には雪はナシ。 太陽☀️が出てきてから登山開始😤 二合目辺りから少し足元が滑ったりしたので早めにアイゼンを装着🥾 五合目の小屋で少し休憩🍵 この辺りから雪☃️がそこそこあった🥳 七合目で防寒装備の強化をすることに。 夏道が閉鎖されていて、冬道一択になっていた😳 また、この辺りから風が強くなり、景色も遠くが見えたくなってきた👀 ここから頂上までひたすら登る🚶 頂上に着くと思ったほど風はなかったけど、近くの雨乞岳すら見えなかった☹️ 長居することなく下山することにする。 下りで7合目辺りでフォローしている犬さんつれの方と遭遇😊 よめさん大喜び🥳 五合目の小屋で防寒装備を解除したけど、アイゼンはそのまま。 四号目下の小屋でお昼🍚 その後一気に下まで下りる。 今季は雪が少なく雪山🏔がなかなかたのしめなかったけど、今日は久しぶりに雪☃️を楽しめた😊 他の山の雪☃️も楽しみたいな😎