南高尾のピークを踏みに高尾山-2020-02-08

2020.02.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

17.2km

のぼり

1231m

くだり

1231m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 13
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1231 / 1231 m
9
2
16
11
2
3
20
15
6
5
14
27
19
9
5
3

活動詳細

すべて見る

高尾山口駅から草戸山方面に歩き始め、山城湖を眼下に眺めながら幾つもの小さなピークを踏む南高尾の気持ちのいいハイキングを楽しみました。 5年前に「関東ふれあいの道 湖のみち」を歩いた時に大垂水峠手前のピークを踏んでない記録になってた為、踏み直しも目的です。 とても良い天気に恵まれ富士山や丹沢山塊も多くの場所で綺麗に見る事が出来ました。 草戸山から大垂水峠までの道沿いには、ベンチが沢山設置されていて、お子様連れのハイキングにも良さそうです。 今日は名も無いピークも出来るだけ巻かずに頑張って踏みました。半分は巻きましたが(笑) 高尾山頂からは台風被害から復旧して初めて1号路で下山しました。 早い時間の下山でしたが極楽湯はコロナが頭をよぎりスルーです。(びびりぃ)

高尾山・陣馬山・景信山 6時半。まだ人が少ない。
6時半。まだ人が少ない。
高尾山・陣馬山・景信山 駅からちょっと歩いて登山道入口です。
駅からちょっと歩いて登山道入口です。
高尾山・陣馬山・景信山 民家の横を静かに歩きます。
民家の横を静かに歩きます。
高尾山・陣馬山・景信山 コースには案内板が沢山あります。
コースには案内板が沢山あります。
高尾山・陣馬山・景信山 東の空は少し曇り。太陽が昇ってきます。
東の空は少し曇り。太陽が昇ってきます。
高尾山・陣馬山・景信山 嘘の落書きとかする人いるんだ💢
嘘の落書きとかする人いるんだ💢
高尾山・陣馬山・景信山 日の出。
日の出。
高尾山・陣馬山・景信山 山が目を覚ます。
山が目を覚ます。
高尾山・陣馬山・景信山 八方台のピークを踏みに写真左に歩いて行きます。
八方台のピークを踏みに写真左に歩いて行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 寂しい八方台(笑)
寂しい八方台(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠に到着。
草戸峠に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山到着。
草戸山到着。
高尾山・陣馬山・景信山 364m。
364m。
高尾山・陣馬山・景信山 階段嫌い。
階段嫌い。
高尾山・陣馬山・景信山 城山湖。風が無いので湖面に雲が綺麗に映る。
城山湖。風が無いので湖面に雲が綺麗に映る。
高尾山・陣馬山・景信山 「しろやまこ」
「しろやまこ」
高尾山・陣馬山・景信山 右のベンチの脚が山頂標識。可哀想な榎窪山。
右のベンチの脚が山頂標識。可哀想な榎窪山。
高尾山・陣馬山・景信山 泰光寺山山頂。
泰光寺山山頂。
高尾山・陣馬山・景信山 語らいのベンチ。ボッチ登山ですが何か…リュック掛けは使ってみた。
語らいのベンチ。ボッチ登山ですが何か…リュック掛けは使ってみた。
高尾山・陣馬山・景信山 リュックを移動して。大山かな?
リュックを移動して。大山かな?
高尾山・陣馬山・景信山 富士山がちょっこし見えるよ。
富士山がちょっこし見えるよ。
高尾山・陣馬山・景信山 丹沢山に蛭ヶ岳であってる?
丹沢山に蛭ヶ岳であってる?
高尾山・陣馬山・景信山 ついでにコーシー。この塩豆大福めちゃうま!!誰か食べてみて。
ついでにコーシー。この塩豆大福めちゃうま!!誰か食べてみて。
高尾山・陣馬山・景信山 津久井湖を眼下に見れる見晴台から。ええ感じや。
津久井湖を眼下に見れる見晴台から。ええ感じや。
高尾山・陣馬山・景信山 中沢山やったかな。
中沢山やったかな。
高尾山・陣馬山・景信山 コンピラ山。
コンピラ山。
高尾山・陣馬山・景信山 大洞山。
大洞山。
高尾山・陣馬山・景信山 木の間に富士山を確認。
木の間に富士山を確認。
高尾山・陣馬山・景信山 大垂水峠。通れないので国道から。
大垂水峠。通れないので国道から。
高尾山・陣馬山・景信山 皆さんがアップするバス停と皆さんがアップするセリフ「バス少なっ!」(笑)
皆さんがアップするバス停と皆さんがアップするセリフ「バス少なっ!」(笑)
高尾山・陣馬山・景信山 学習の道から一丁平方面。夏は道が草に覆われて見えませんでした。
学習の道から一丁平方面。夏は道が草に覆われて見えませんでした。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平からの富士山。
一丁平からの富士山。
高尾山・陣馬山・景信山 東屋でラーメンを作りながら。
東屋でラーメンを作りながら。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂からの富士山。人でごった返してました。
高尾山山頂からの富士山。人でごった返してました。
高尾山・陣馬山・景信山 いつもと違うとこでパチリ📷外国の方のカップル2組。ボッチ登山ですが何か…この後は1号路で下っておしまい。
いつもと違うとこでパチリ📷外国の方のカップル2組。ボッチ登山ですが何か…この後は1号路で下っておしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。