ソロっと風不死岳💕-2020-02-08

2020.02.08(土) 日帰り

DAY 1
4 時間

1週間ぶりの山行はサクッと登れる山にしようと数日前から決めてました。😊 てんくらは午前中まで🅰️天気予報は曇り☁️scwは午前中は良さげ♫ 朝起きたら札幌は微妙に雪降ってる…。😰 支笏湖周辺に着くと青空でエニーや風不死岳がクッキリ💕テンション⤴️😍 亀になったら困るので国道ワキの駐車場❓へ停めようとしたら何だか狭い😅 駐車場はもう少し先でした😂笑 駐車場から登山口まで近道があるとかtarumae-yamaさんが言ってたけどよく分からないのでぐるっと回って登山口へ👣 入山届けを見たら今日は誰も登ってませんでした。最後は4日前…。 トレースあるかな ~と期待してスノーシューでスタート♫ 5合目まではササランド💦 結構笹が登山道に被さってトンネルみたいになってました。😅 薄っすらトレースに🦌足跡が…。🐾 黙々歩いてると暑くなり脱皮します。 6合目でアイゼンにチェンジしてスノーシューは背負って登りました笑 それまで暑かったのに冷たい風が吹いてきて寒くなってきました。🥶 7合目からはノートレースでピンテ頼りに登ります♫😊 足首 ~スネ~膝ラッセル😂 雪庇を避けて歩くとズボリング😅💦 8合目辺りから樹氷が綺麗で写真撮りまくりです。🤳 ロープは埋まって無かったので助かりました。😊 一ヶ所だけ降りる時に使いました(あれが無いとコワイかも) 山頂近くの稜線に出て、油断してたら木の所で両脚ズボってそのままでは抜け出れなかったのでザックを降して脱出しました笑笑 山頂はほぼ風が無く☕️を飲みながらエニーや樽前山など景色を満喫しました💕 山頂独り占めでした♫🥰 下山途中9合目 ~8合目の間でどなたか登って来て、こちらを見て手を振ってました。⁇と思ってたら、てるちゃんでした😄 少しお喋りして写真を撮り合いお別れしました♫😊 下山はいつもの如くあっという間~。 登山口から駐車場までの近道はてるちゃんの足跡があったので迷わず降りました笑笑 今日も楽しかった♫💕 次は何処に登ろうかなぁ~。