天城縦走登山口から天城山へ

2020.02.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
14
距離
7.9 km
のぼり / くだり
671 / 670 m

活動詳細

すべて見る

2/8は私の誕生日。妻が修善寺旅行を企画してくれました。 旅行の途中に寄り道をしまして天城山へ。 私のわがままに付き合ってくれて感謝です。 山登りの後の温泉は良いですね。癒されました。 そろそろ雪山が恋しいので太平洋の山は一旦お休みです。

天城山・鉢ノ山・三筋山 ゴルフ場に登山者用の駐車場がありました。この時期はトイレや水場は使用不可みたいですね。
ゴルフ場に登山者用の駐車場がありました。この時期はトイレや水場は使用不可みたいですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 定番の万二郎岳と万三郎岳を歩くコースです。今回は四辻から時計回りに周回することにしました。
定番の万二郎岳と万三郎岳を歩くコースです。今回は四辻から時計回りに周回することにしました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 縦走路入口すぐの道が凍っています。チェーンスパイク推奨。
縦走路入口すぐの道が凍っています。チェーンスパイク推奨。
天城山・鉢ノ山・三筋山 雪はあまり付いていないですね。徐々に日が高くなってきます。気温は5℃以下、無風でして非常に快適でした。
雪はあまり付いていないですね。徐々に日が高くなってきます。気温は5℃以下、無風でして非常に快適でした。
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻までは緩やかな斜面をのぼっていきます。眺望はありませんが、冬の太平洋側の山を満喫です。
四辻までは緩やかな斜面をのぼっていきます。眺望はありませんが、冬の太平洋側の山を満喫です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻到着。万三郎岳までは約二時間。
四辻到着。万三郎岳までは約二時間。
天城山・鉢ノ山・三筋山 少しばかり高度を上げると木々の間から伊豆の山々が見えました。。
少しばかり高度を上げると木々の間から伊豆の山々が見えました。。
天城山・鉢ノ山・三筋山 第一富士山!と言いたいところですが枝が邪魔して良く見えないですね。
第一富士山!と言いたいところですが枝が邪魔して良く見えないですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳への登山道にはトラロープや標識が多数あります。山を整備している方に感謝です。
万二郎岳への登山道にはトラロープや標識が多数あります。山を整備している方に感謝です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここを曲がると尾根ですね。
ここを曲がると尾根ですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 かなり開けた場所に万二郎岳のピークがあるようです。雪は10cm程度でした。危険個所はなし。
かなり開けた場所に万二郎岳のピークがあるようです。雪は10cm程度でした。危険個所はなし。
天城山・鉢ノ山・三筋山 古い標識ですね。箒木山への登山道は廃道になったのかな。ロープで侵入できないようになっていました。
古い標識ですね。箒木山への登山道は廃道になったのかな。ロープで侵入できないようになっていました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万二郎岳ピークに到着。ベンチがありましてここで休憩。
万二郎岳ピークに到着。ベンチがありましてここで休憩。
天城山・鉢ノ山・三筋山 少し朽ちてますね。
少し朽ちてますね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 駿河湾側の眺望。遠くに南アルプスが見えます。登山日は大気の状態が非常に良く、白峰三山から光岳まで一望できました。
駿河湾側の眺望。遠くに南アルプスが見えます。登山日は大気の状態が非常に良く、白峰三山から光岳まで一望できました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 これから目指す万三郎岳のピークが見えます。雪は付いていない様子。
これから目指す万三郎岳のピークが見えます。雪は付いていない様子。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳へと続く尾根より。
万三郎岳へと続く尾根より。
天城山・鉢ノ山・三筋山 陽が当たるので雪は融けてしまってますね。チェーンスパイクのまま万三郎岳を目指します。
陽が当たるので雪は融けてしまってますね。チェーンスパイクのまま万三郎岳を目指します。
天城山・鉢ノ山・三筋山 陽で照らされた駿河湾が輝いていました。綺麗ですね。
陽で照らされた駿河湾が輝いていました。綺麗ですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 こちらは相模湾側の景色。
こちらは相模湾側の景色。
天城山・鉢ノ山・三筋山 途中、アセビのトンネルよ呼ばれる場所を通過。
途中、アセビのトンネルよ呼ばれる場所を通過。
天城山・鉢ノ山・三筋山 木々が折り重なってトンネルを成しています。
木々が折り重なってトンネルを成しています。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳手前の下り。岩と雪のミックスでして凍結箇所もありました。気を付けて下ります。
万三郎岳手前の下り。岩と雪のミックスでして凍結箇所もありました。気を付けて下ります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここを登り切ると万三郎岳手前のピーク。風もなく快適です。
ここを登り切ると万三郎岳手前のピーク。風もなく快適です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 空が近づいてきました。登山道には青と黄色の表示がありまして道迷いの心配がありません。
空が近づいてきました。登山道には青と黄色の表示がありまして道迷いの心配がありません。
天城山・鉢ノ山・三筋山 この辺りはチェーンスパイクなしでも問題なく歩けそうですね。
この辺りはチェーンスパイクなしでも問題なく歩けそうですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳のピークが見えてきました。一気に駆け上がります。
万三郎岳のピークが見えてきました。一気に駆け上がります。
天城山・鉢ノ山・三筋山 万三郎岳ピーク到着!木々に囲まれていまして眺望はあまり良くありません。
万三郎岳ピーク到着!木々に囲まれていまして眺望はあまり良くありません。
天城山・鉢ノ山・三筋山 1405mだそうです。
1405mだそうです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 富士山を捉えることができました。両神山や雲取山から見た富士山と同じく、静岡側から見た富士山も真っ白です。
富士山を捉えることができました。両神山や雲取山から見た富士山と同じく、静岡側から見た富士山も真っ白です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 ここから四辻を目指して下山です。ゴルフ場まで3.8km。
ここから四辻を目指して下山です。ゴルフ場まで3.8km。
天城山・鉢ノ山・三筋山 下りこそ気を付けないとですね。
下りこそ気を付けないとですね。
天城山・鉢ノ山・三筋山 等高線をなぞるように道が続いています。谷へ落ちないように注意です。
等高線をなぞるように道が続いています。谷へ落ちないように注意です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 谷側は岩がゴロゴロしてました。
谷側は岩がゴロゴロしてました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 登り下りしながら数kmほど進みます。途中で10名弱の方とすれ違いました。皆さん反時計回り登っているようです。
登り下りしながら数kmほど進みます。途中で10名弱の方とすれ違いました。皆さん反時計回り登っているようです。
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻まで0.5km。もう一息。
四辻まで0.5km。もう一息。
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻が見えました。四辻を左に曲がるとゴルフ場へと続く道です。
四辻が見えました。四辻を左に曲がるとゴルフ場へと続く道です。
天城山・鉢ノ山・三筋山 四辻にこんな表示がありました。登りでは気づかず、石を持たずに登ってしまいました。
四辻にこんな表示がありました。登りでは気づかず、石を持たずに登ってしまいました。
天城山・鉢ノ山・三筋山 無事下山です。そう、私が登山している間、まさかの妻は車中で待機。頭が上がらない。感謝です。
無事下山です。そう、私が登山している間、まさかの妻は車中で待機。頭が上がらない。感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。