東海自然歩道24 下半田川町バス停~猿投山~猿投神社

2020.02.07(金) 日帰り

DAY 1

本日は、多治見の漫画喫茶で1泊後の2日目です。多治見のバス停を始発の8時30分過ぎの バスに乗り、下半田川町のバス停からスタート。本日も快晴でしたが、寒かったです。昨日 よりは風がなくまだましでした。    30分程で、東海自然歩道に合流。山道に入ります。途中、崩落で通行止めの箇所もありますが、 行くことは可能です。岩巣山によりましたが、あまり眺望はありません。ただ、東海自然歩道の 看板は、元岩巣山に岩巣山とありました。どちらが正解なのでしょうか?  その後は、岩屋堂、雲興寺と歩き、15時30分に猿投山に到着。「さるなげ山」と思っていま したが帰りのバスで「さなげ山」としりました。恥ずかしいですね。猿投山も結構人気がある みたいで、結構人とすれ違いました。東海自然歩道を歩いてますが、この二日間で、多くの方と すれ違ったのは町中を除き久しぶりです。  猿投山からは、バスの時間が1時間位しか余裕がないので慌てておりました。乗り遅れるとまた 1時間後です。なんとか5分前に到着しました。猿投神社にはまた、今度参拝します。  帰りは、近くにあった、スーパー銭湯、竜泉寺の湯で二日間の汗を流し帰路に着きました。