トワ山と永遠山周回

2020.02.07(金) 日帰り
わくわく

前に高山から突先山と大棚山を周回した時、油山のバス停に下山する予定でしたが打越峠からトワ山への登り返しに心が折れて打越峠から下山しました😅 https://yamap.com/activities/1554892 今回はやり残しを回収するためトワ山と永遠山を周回しました!予想通りアップダウンがあったので前回は下山して良かったと思いました💦静かな山域で誰にも会いませんでした😁 【宇津峰まで】 林道を進み稜線に乗ると思っていたよりはっきりした道がありました!かなり昔の踏み後👍️ 【細木峠前後】 宇津峰からの下りが不明瞭!細木峠前後はかなりの急登でした💦 【トワ山前後】 過去に鈴桃トレイルのコースだったこともありしっかりした道がありました👍️ 【油山峠から先】 予想より分かりやすい踏み跡がありました!法明寺山からの下りは古い道があるけど荒れ放題で大変でした!色々な方向にルートが確認出来たのでコースに注意です⚠️

突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 津渡野でバスを下りて出発🚏🚌朝は一面雲だったけど少し青空が出てきた☀️左奥にナウシカのオームみたいな見月山😆
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 稜線に乗ると少し荒れているけど綺麗な道があったので驚き👍️かなり古い道跡な感じ!
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 ひと登りすると宇津峰山頂⛰️少し休憩🥐この山はマーク類がほぼありませんでした🎗️踏み跡は確認できました!
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 宇津峰を過ぎると少し荒れているけど稜線沿いを意識して進むといい感じ🎵
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 振り返って宇津峰が三角⛰️左奥には安倍川東山稜が続く🏔️
振り返って宇津峰が三角⛰️左奥には安倍川東山稜が続く🏔️
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 細木峠!この前後は少し荒れていて急だった💦
細木峠!この前後は少し荒れていて急だった💦
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 左が大段で右が大篠山から見月山へ続く稜線⛰️この辺はネット沿いに進みました🚶‍♂️
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 直登りする踏み跡と巻きながら登る踏み跡が確認出来た👀個性があって面白いな😁自分はいいとこ取りで🎵
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 永遠山はルートを少し外れたところに標識👀松野へ下るルートの標識あり👍️思っていたより整備されているのかな😁
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 永遠山から静岡方面が昔は開けていたのかな?この辺からミッキーの赤テープ登場!今回もお世話になりました👍️
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 トワ山山頂!ここで前回のやり残し回収のため打越峠までピストン💨
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 大棚山がカッコイイ!前回は大棚山から打越峠に下ったからもう少しで軌跡がこんにちは😆
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 打越峠!やった軌跡が繋がりました✌️少し休憩🥐道路だけど車も人も通らず静かだな🎵
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 油山峠!東海自然歩道と交差するので踏み跡に誘われないようにロープがあるのかな🤔ロープを越えて進みます!
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 星山!標識があると嬉しい👍️油山峠からはブルーのリボンの誘導が的確で助かりました🎵
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 法明寺山!予定コースと違う方向にもリボンがあり綺麗な方向に下りたかったけど少し荒れ気味な油山への予定ルートを選択!
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 開けて安倍川東山稜⛰️荒れているけどかなり古い道跡がありました👍️
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 茶畑漕ぎはレベルが高すぎる😱勝てないのでしゃがんで進みます💦
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 下りて来た尾根👀色々な方向に道がありましたが予定の油山に着地!
突先山・高山(牛ヶ峰)・大棚山 油山のバス停でゴール🏁奥に歩いた永遠山の稜線を眺めながらバス待ち👍️楽しかったです🎵