笠岡市の山-2020-02-07

2020.02.07(金) 日帰り

DAY 1

笠岡市の山を歩く 加入堂山→応神山→古城山 JR笠岡駅から歩いて🚶🚶まずは加入堂山登山口を目指して歩き石鎚神社があり参拝して加入堂山へ。登山道の途中から踏み跡もテープもなく不明瞭でとりつく場所が分かりませんでした。この山はあまり歩かれていないようです。竹藪も鬱蒼としており笹も背丈以上ありでしたが、頂上は三角点があり、眺望も無しでした。 一旦、下って応神山を目指す。 応神山は笠岡10名山に選ばれていて笠岡市の東部にありどっしりと位置している。登山道からも笠岡湾干拓、瀬戸内海の遠景が間近に見えて快適な稜線の山歩きが楽しめました。下山は笠神社に参拝して古城山へ。 古城山は市民のいこいの広場の様で綺麗に管理されて眺望も良く見えて😃goodでした。 〆は笠岡ラーメン、山ちゃんで美味しいラーメン頂きました。 瀬戸内を見ながらの陽だまりハイク\(^o^)/😃