高野山参詣道「京・大坂道」

2020.02.07(金) 日帰り

DAY 1

2020/02/07(金)橋本駅から京・大坂道、不動坂道を通って高野山女人堂まで歩きました。 不動坂道は復元された難所と言われた「いろは坂」を歩きました。本当に難所でした。 不動坂道女人堂をゴールにしていましたが折角なので金剛峯寺・蛇腹道・壇上伽藍まで足を伸ばしました 以前に東高野街道、中高野街道、下高野街道、西高野街道を歩き、合流しながら河内長野で一本に合流、一本になった高野街道を河内長野から橋本まで歩きました。 今回は橋本から一番よく歩かれた「京・大坂道」を高野山女人堂まで歩きます。 京・大坂・堺から高野山への参詣道は河内長野まで主なものは 1.東高野街道 石清水八幡宮・洞ヶ峠・野崎観音・瓢箪山・道明寺・富田林寺内町・河内長野 2.西高野街道 堺大小路・十三里石・仁徳天皇陵・十二里石・十一・十・九里石・河内長野 3.中高野街道 大坂平野杭全神社・高野大橋・松原・美原・さやま池・河内長野市楠町で西高野街道に合流 4.下高野街道 大坂四天王寺・庚申堂・桃ヶ池公園・下高野橋・布忍神社・さやま池付近で中高野街道に合流が有ります。 京から「東高野街道」 石清水八幡宮~河内長野 19/03/18 19/04/07 19/06/09 19/06/13 19/07/13 五回で歩きました。 大坂から「中高野街道」 平野区杭全神社~河内長野 19/08/26 に歩きました。 大坂から「下高野街道」 四天王寺~河内長野 19/10/20 に歩きました。 堺から「西高野街道」 堺大小路~河内長野 18/10/15 に歩きました。 河内長野から「高野街道」 河内長野~橋本 19/12/08 に歩きました。