宗像丘陵 周回縦走-2020-02-07

2020.02.07(金) 日帰り
M.I

教育大前駅🚉から宗像市と岡垣町・鞍手町・宮若市の境界にある丘陵を周回してみました😁 本日はこの地域に昔、むか~しにあったとされる釈迦嶽🔺・地蔵嶽🔺・風橋嶽🔺の手がかりを探すのが目的なのですがYAMAPには今回の周回ルートの地図はなく、他の方の日記もなく、軌跡もDLできない私は地図上の区境界線と境界標を頼りに最後まで迷うこと無く周回することが出来て良かったー🙌 少しはルートファインディング力は向上してきたかな❓

新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 今日は教育大前駅🚉からStart💨
駅を出て近くの須賀神社(貴船山)で本日の無事を🙏
今日は教育大前駅🚉からStart💨 駅を出て近くの須賀神社(貴船山)で本日の無事を🙏
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 駅から約3kmアスファルト道路を歩き、神の橋を渡って八所宮前に無事到着😄
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【八所宮✨】
赤間の地名は神武天皇が乗っていた赤馬に由来するんだって😲
【八所宮✨】 赤間の地名は神武天皇が乗っていた赤馬に由来するんだって😲
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【鶺鴒山】

【鶺鴒山】 八所宮の裏山なのですが山頂標識を探すためぐるぐると歩き回りやっと発見しました👍
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【戸田山登山口】

八所宮の駐車場からアスファルトを登って来ました👌
【戸田山登山口】 八所宮の駐車場からアスファルトを登って来ました👌
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 右側↗に行けば戸田山(本峰)
今日は左側↖の竹林に入って戸田山(西峰)を目指します💨
きっと行けるはず😤
右側↗に行けば戸田山(本峰) 今日は左側↖の竹林に入って戸田山(西峰)を目指します💨 きっと行けるはず😤
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 竹林の中を登り続けると凄い竹薮😱
勘だけで登ってますが戸田山西峰に辿りつけるのやろか❓
竹林の中を登り続けると凄い竹薮😱 勘だけで登ってますが戸田山西峰に辿りつけるのやろか❓
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【戸田山西峰】
四季の風さん、ありがとうございます🙇

ここから戸田山(本峰)、そして城山にも行けます👌

城山へは次回にして、今日は戸田山(本峰)に向かいます😤
【戸田山西峰】 四季の風さん、ありがとうございます🙇 ここから戸田山(本峰)、そして城山にも行けます👌 城山へは次回にして、今日は戸田山(本峰)に向かいます😤
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 戸田山(本峰)を目指して降りていきますが、このあと凄い急登が😭
(計算上では傾斜は35°以上😱)
戸田山(本峰)を目指して降りていきますが、このあと凄い急登が😭 (計算上では傾斜は35°以上😱)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 急登を登り上げた分岐点からの展望(宗像四塚【湯川山】)
急登を登り上げた分岐点からの展望(宗像四塚【湯川山】)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 分岐点から、また竹薮の中を短い足で跨ぎながら戸田山(本峰)へ💨
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【戸田山(本峰)】

展望は少しあります😄
【戸田山(本峰)】 展望は少しあります😄
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【大頭(戸田山南峰)】

【大頭(戸田山南峰)】 展望はありません😖 すぐに登り返して道路を挟んだ反対側の山々を目指します😤
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 途中で岡垣村と書かれた境界標を発見😲(歴史を感じます❗)
途中で岡垣村と書かれた境界標を発見😲(歴史を感じます❗)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【アリーナヶ丘】

まったく展望がなく、アリーナ感0❗
【アリーナヶ丘】 まったく展望がなく、アリーナ感0❗
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【馬頭岳】

所有地みたいですが山頂標は本日の中で一番立派です☺
【馬頭岳】 所有地みたいですが山頂標は本日の中で一番立派です☺
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 古月山山頂の電波塔📡
古月山山頂の電波塔📡
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【古月山】

電波塔📡の裏側を探したらありました👍
【古月山】 電波塔📡の裏側を探したらありました👍
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 古月山から降りようとしたら、近くにもう一座あるみたいなので、作業道脇のここから入って行きます💨
(当たり❗)
古月山から降りようとしたら、近くにもう一座あるみたいなので、作業道脇のここから入って行きます💨 (当たり❗)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【大谷山】

この山はあまり登ってこられる方はいないみたい😖
【大谷山】 この山はあまり登ってこられる方はいないみたい😖
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 大谷山から作業道まで登り返して💨
猿田峠に向かいます
大谷山から作業道まで登り返して💨 猿田峠に向かいます
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 豊日神社前から階段を登って豊前坊山へ💦
手摺の一部が壊れていますのでご注意⚠
豊日神社前から階段を登って豊前坊山へ💦 手摺の一部が壊れていますのでご注意⚠
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【豊前坊山】
山頂には祠がありました😄
山頂標を探すため祠の裏手にある竹林に入ります😤
【豊前坊山】 山頂には祠がありました😄 山頂標を探すため祠の裏手にある竹林に入ります😤
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 山頂標は発見できませんでしたが新しくなった猿田峠を上から見ることができました😲
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 猿田峠へは、この作業用の階段を下っていきます🎵
猿田峠へは、この作業用の階段を下っていきます🎵
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 猿田峠を渡って杉林の中へ💨

どうにかクロスカントリールート🏃にたどり着きました🙌
猿田峠を渡って杉林の中へ💨 どうにかクロスカントリールート🏃にたどり着きました🙌
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 眼下にはグローバルアリーナのフィールドが見えます😲
眼下にはグローバルアリーナのフィールドが見えます😲
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【堤ヶ谷山】
クロスカントリールート🏃の途中で発見😁
【堤ヶ谷山】 クロスカントリールート🏃の途中で発見😁
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【雨ヶ頭山】
クロスカントリールート🏃から離れ少し歩いてたら到着👍
【雨ヶ頭山】 クロスカントリールート🏃から離れ少し歩いてたら到着👍
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【七ケ谷山】
九電の北九州幹線を歩いてきました😁
【七ケ谷山】 九電の北九州幹線を歩いてきました😁
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 九電の送電線鉄塔

やっぱり紅白の鉄塔は一段と高い❗
九電の送電線鉄塔 やっぱり紅白の鉄塔は一段と高い❗
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 九電のプラ段を降りてくると道路に出ました😁
さて次はどうしますかね~😋
九電のプラ段を降りてくると道路に出ました😁 さて次はどうしますかね~😋
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) ここが西尾谷山への最短の取り付きと判断し入ります💨
ここが西尾谷山への最短の取り付きと判断し入ります💨
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 良かった~🙌
九電のプラ段があると安心します👌
良かった~🙌 九電のプラ段があると安心します👌
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 四季の風さんが付けてくれたこのピンテに助けられました🙇
ほとんどが新しく、分かり易い❗
四季の風さんが付けてくれたこのピンテに助けられました🙇 ほとんどが新しく、分かり易い❗
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【西尾谷山】

ここからは先月きた山なのでルートは分かります😁
【西尾谷山】 ここからは先月きた山なのでルートは分かります😁
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【新立山】

お昼時なのに誰も居ませ~ん😖
【新立山】 お昼時なのに誰も居ませ~ん😖
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【権現山】

こちらも誰も居ません😖
今日は全く登山者とお会いしません😂😭
【権現山】 こちらも誰も居ません😖 今日は全く登山者とお会いしません😂😭
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 山頂からの展望①(宗像四塚)
山頂からの展望①(宗像四塚)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 山頂からの展望②(西山~犬鳴方面)
山頂からの展望②(西山~犬鳴方面)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【平山(天神山)】

【平山(天神山)】 山頂は昔、本当に平山天満宮があったのかと思う広さしかありません😖
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【丸山】

この地域は四季の風さんの山頂標はがり(感謝です🙇)
【丸山】 この地域は四季の風さんの山頂標はがり(感謝です🙇)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 正助ふるさと村の大駐車場と城山😲
正助ふるさと村の大駐車場と城山😲
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) あとは正助ふるさと村前を通って教育大前駅まで歩きます😤
あとは正助ふるさと村前を通って教育大前駅まで歩きます😤
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 左:戸田山西峰、右奥:戸田山(本峰)、右手前:大頭(戸田山南峰)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 途中で明天寺公園内⛲のピークに寄るため階段を登ります💦
途中で明天寺公園内⛲のピークに寄るため階段を登ります💦
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 【明天寺山】

【明天寺山】 下にあるテニスコートや遊歩道には人が居ますが、ここには誰もいません😖(誰も来ないのかも❓)
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 最後は須賀神社(貴船山)でパンパン🙏
最後は須賀神社(貴船山)でパンパン🙏
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 須賀神社の裏側に菅原道真公所縁の菅原神社がありました😲

頑張れ❗受験生💪
須賀神社の裏側に菅原道真公所縁の菅原神社がありました😲 頑張れ❗受験生💪
新立山(権現山)・城ヶ浦山・大平山(宗像市) 教育大前駅に到着です🙌