権現山(山スキー)-2020-02-07

2020.02.07(金) 日帰り

DAY 1

昨日の降雪 今日山に行かないとあかんやろ😀 昨夜 板にシールを貼り用意は出来ている O村氏に行くことを報告すると 一緒してくれると言ってくれた🤣 蛇谷に行くつもりだったが 花折峠での積雪に 権現山に変更😀 国道から積雪が有る  林道に上がる前に 板を履く 権現山は我々の 山スキーのゲレンデだ やっと 滑れる⛷ 近場で 急坂で 期待を裏切らない斜面で有り  樹間を落ちるように滑るのは何とも言えない爽快感を味わえる🥰 途中から夏道に合流し 先行の登山者のトレースを使ったり離れたりしながら 頂上に到着 1月は58分で上がれたが 今日は2時間かかる 風は無く 寒くは無い 数名の登山者が 粕汁で昼食後下って行かれた 少しガスっていて 琵琶湖は見えない ゆっくり 腹ごしらえし 滑る用意をしていると 青空が広がりつつ有る ホッケも顔を出し 皆子山も見え出した さて これからが本番👏 新雪は40cmくらいだろうか 緩い坂だと板が走ってくれない 仕方なく 自分の踏み跡を滑る⛷ 急坂に出てやっと 滑ることが出来るが 倒木と石に 板の裏から嫌な音が😰 急坂の樹間をギリギリの滑りでクリアしたものの 緩斜面に入っても石の音は止まない😱 ほぼ板を履いた所まで滑り降り 板をリュックに乗せて国道 今季初 権現山での山スキーに 本日の一山となった🤗