大阪市 お初天神社-2020-02-06

2020.02.06(木) 日帰り

DAY 1

人形浄瑠璃やら歌舞伎で有名な、曽根崎心中の地を訪問した。 大阪市北区曽根崎2丁目のつゆのてんじん(露天神社)、 愛称はお初天神社は、曽根崎心中の題材となった事件のまさに現場である。 だいたいのスト−リ 元禄の頃、遊女お初と醤油問屋で働く徳兵衛は愛し合うが、徳兵衛にはお初を請け出す金はなかった。徳兵衛に持参金270万円の縁談が持ち上がる、継母が金を受け取る。その上親友に騙されて無実の罪を着せられる。到底この世では結ばれない二人。 お初は徳兵衛に愛の証しの決断を迫る・・・。 元禄時代の大坂の実話を元に近松門左衛門が創作した江戸時代の人形浄瑠璃。 悲恋の終焉は、日本版のロミオとジュリエットに似たりとも思える。心中決行を、もう少し待てばハッピーエンドで終わったのだが・・・。4月7日 今やこの地は、愛の聖地となっている。