星のブランコから交野山縦走-2020-02-06

2020.02.06(木) 日帰り

DAY 1

私市の星のブランコ~磐船神社~交野山 341m~サンドイッチ山 313m~国見山 284mを縦走。 昨日に続いて今日も19kmで歩きごたえあったが、色々と驚きや出会いの連続でとても楽しかった。 朝から爽やかないい天気で、ピトンの小屋でボルダリングや、星のブランコ(吊橋)では山々を眼下に空中散歩。 御神体が巨岩の磐船神社ではビックリの岩窟めぐり修業を達成。 (襷をかけ、岩々が組み合わさった隘路をいくつも潜り抜け、ハラハラ、ドキドキで深くもぐる) 昼食時の一時吹雪もさらさらのパウダースノーが美しい。 きれいなルリビタキにも出会えた! 交野山頂上の高い巨岩からは、大阪から京都までの360度の大展望が広がり最高! 日に照らされて暖かくなった巨岩に寝転んで青空や流れる雲を眺めた。 美しい白旗池では鴨たちが線を描いて泳いでいた。 初めてのサンドイッチ山にも立ち寄ったが、次の国見山へは少し道間違いをして遠回りとなったが、国見山からの急降下で無事、津田駅に下山した。