最強寒波到来 雪に包まれた邑南町・弥山へ

2020.02.06(木) 日帰り

弥山に登ろうと準備をしている最中、強めに降る雪を見て諦めた1時間後の8時、 雪はやみ、弥山に向かうことに。 県道6号線沿いに見える鳥居をくぐり、最後の民家を通り過ぎるとわだちはなく、 道は雪に覆われている。 FF車に少し不安を覚えつつ、ゆっくりと進み、志都岩屋神社に到着。 最強寒波に備え装備を確認後、お参りを済ませ、いつものように右回りで登山開始。 普段より1枚多めに重ね着をしていた為、いつもなら下天狗岩辺りで服装を調整するのだが、登山を始めて5分位で熱さを覚え、先日、山陰放送の生放送番組「なまラテ」で『1月の映え大賞』に選ばれた写真を撮影した場所で、1枚脱ぐついでにインスタ用の撮影。 山頂に近づくごとに増える積雪量、登り難さは感じず山頂に到着。 先日の神々しい雲海広がる風景とは全く世界が違い、吹雪いていて何も見えない。 長居はせず、温かい紅茶を飲みながら数分間撮影して下山開始。 登っている時には気づかなかったが、下天狗岩にツララを発見。 一期一会、自然は生きている。 無事に下山できたこと、 この山の神に感謝して次の撮影場所へ向かった。