「富士川町の山」地図読み山行

2020.02.05(水) 日帰り

DAY 1

■天気:快晴・Pm北風が吹き出す。 ■参加者:6名 ■コース概要: ・車は法師倉集落の中延寺Ⓟに断って駐車。 ・スタートは谷沿いの林道を終点まで進む。 ・林道終点から沢に降り、渡渉を数回繰り返すが水量が少なく助かる。 ・沢沿いに進むと、520mピークから派生するはっきりした尾根に突き当たる。 ・尾根の登り始めは相当な急登、しばらく進むと広くなだらかな上りとなる。 ・広い520mピークに到着、ここからは広く歩きやすい登山道を日向山方面に  向け進む。 ・550mピークは、地図上では脇道を通るようになっているが、なんなく直登  して到着。 ・P536mに到着する、木立の間から富士山が見える広い原っぱでゆっくり  「森のレストラン」を楽しむ。昼食後、下山ルートを話し合いP438mと  ◬360.9mを通過して法師倉へ向かうこととした。 ・P536mから下る尾根は広く、手前の尾根を下降していることに気づき修正した。 ・P438mを通過し◬360.9mまでは広く歩きやすかった。 ・◬360.9mは登山道から富士川寄りにあり通過して戻り四等三角点を見つけた。 ・◬360.9mからの下山は、南側に進路をとり登山道へ向かうが、笹竹にはばまれ  落ち葉で滑りやすい斜面を下り渡渉点もあり、大苦戦でやっと登山道に到着した。 ・軌跡では富士川を渡ったようになっているが渡っていない。(GPSエラーか?) ・法師倉集落への到着は約1時間遅れ。 ・今回のルートは標高500m程度の低山ながら歩きごたえのあるコースだった。  展望は、お天気も良く冬季のためそれなりに楽しむことができた。