海が見えるという海見山へ。

2020.02.05(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
44
距離
7.6 km
のぼり / くだり
575 / 563 m
17
21
22
5
2 5

活動詳細

すべて見る

今回はクロちゃんさんの活躍データを踏襲させていただきました。おかげさんで、海見山まではスムーズに登ることができました。

虚空蔵山・八王子山・和田寺山 舞鶴若狭自動車道の側道、この標識の横から山に入ります。
舞鶴若狭自動車道の側道、この標識の横から山に入ります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 山に入ってすぐ左手に車を停めるスペースがあります。
山に入ってすぐ左手に車を停めるスペースがあります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 杉木立の車道。この先、右手に分岐の案内板があります。
杉木立の車道。この先、右手に分岐の案内板があります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 この案内を無視し、先人のルートを辿ります。
この案内を無視し、先人のルートを辿ります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 倒木を乗り越えたり、くぐったり。
倒木を乗り越えたり、くぐったり。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 赤い目印は布製。年季が入ってます。
赤い目印は布製。年季が入ってます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 受験シーズンで恐縮ですが、スベリまくりながら藪を進みます。
受験シーズンで恐縮ですが、スベリまくりながら藪を進みます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 栢野山山頂です。ここで昼食。
栢野山山頂です。ここで昼食。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 今日のメインディッシュ、買い置きのカップ麺、忘れてきました。おにぎりとナッツと飴ちゃんそして熱〜い湯のお昼。
今日のメインディッシュ、買い置きのカップ麺、忘れてきました。おにぎりとナッツと飴ちゃんそして熱〜い湯のお昼。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 山名をしるしたのが3つ。この山名板が最も新しく、出来栄えが素晴らしい。
山名をしるしたのが3つ。この山名板が最も新しく、出来栄えが素晴らしい。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 せせらぎに沿って下ります。
せせらぎに沿って下ります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 山の中の池に出ます。
山の中の池に出ます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 サクサク歩ける道はこのあたりだけ。
サクサク歩ける道はこのあたりだけ。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ここは四つ辻です。丸木橋を渡り海見山に向かいます。
ここは四つ辻です。丸木橋を渡り海見山に向かいます。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 この四つ辻で思いがけなく、年輩のご夫婦に出会いました。「こんな山にも歩いてる人いてはるんや」と声をかけられました。まあ、おたがいさまですが。
この四つ辻で思いがけなく、年輩のご夫婦に出会いました。「こんな山にも歩いてる人いてはるんや」と声をかけられました。まあ、おたがいさまですが。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 海見山山頂の三等三角点です。
海見山山頂の三等三角点です。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 折しも、粉雪が舞い始め、残念ながら海を見ることは出来ませんでした。予定では四つ辻まで戻っての下山でしたが、先の目印に誘われて縦走することに。
折しも、粉雪が舞い始め、残念ながら海を見ることは出来ませんでした。予定では四つ辻まで戻っての下山でしたが、先の目印に誘われて縦走することに。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 ゴロゴロ石の尾根を下ります。
ゴロゴロ石の尾根を下ります。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 青と黄色の目印が頼りです。
青と黄色の目印が頼りです。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 武庫川に架かる舞鶴若狭自動車道の橋。
武庫川に架かる舞鶴若狭自動車道の橋。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 羊歯に覆われた道、杣道と言うより獣道。
足下が見えません。この季節でよかった。
蜘蛛の巣、マムシ、ダニ、スズメバチがいなくて。
羊歯に覆われた道、杣道と言うより獣道。 足下が見えません。この季節でよかった。 蜘蛛の巣、マムシ、ダニ、スズメバチがいなくて。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 馬酔木の花のつぼみ。
馬酔木の花のつぼみ。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 迷歩しながらもこの鉄塔に辿り着きました。
迷歩しながらもこの鉄塔に辿り着きました。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 池の排水路に架かる橋を渡り、村道をテクテク。
池の排水路に架かる橋を渡り、村道をテクテク。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 下山中に垣間見た高速道路の橋です。
下山中に垣間見た高速道路の橋です。
虚空蔵山・八王子山・和田寺山 虚空蔵山に連なる八王子山が正面に。
虚空蔵山に連なる八王子山が正面に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。