天山、雨山

2020.02.05(水) 日帰り
ka.nan

福岡空港に向かう途中で佐賀に寄ります。あまりhardな行程は無理なので天山、雨山にしました。曇り空で霞んでいて眺めは今ひとつでしたのが残念です。天気が良ければ結構美しいのではないでしょうか。天山の途中からの岩場がやや歩きにくかったです。あと、山頂は風が強く極寒でした。天山雨山から降り福岡へ。飛行機の時間まで数時間あったので懐かしい志賀島に行きました。昔福岡に住んでいた楽しい時のことを思い出し感傷的な気分になりました。今回は、ほとんど感傷旅行レポみたいになってしまいました。 一つの県で一つ以上の山に登るのを当面の目標にしていますが、これで九州は大分県を残すだけとなりました。大分はどこに行こうかな♪

天山(佐賀県) かなり狭い道を何キロも走って駐車場に到着しました。
かなり狭い道を何キロも走って駐車場に到着しました。
天山(佐賀県) まずは階段
まずは階段
天山(佐賀県) 分岐部を右に曲がって、まず天山に登ります。
分岐部を右に曲がって、まず天山に登ります。
天山(佐賀県) 最初はこんな道
最初はこんな道
天山(佐賀県) 次第に岩場になります。足をくじきそうで要注意。
次第に岩場になります。足をくじきそうで要注意。
天山(佐賀県) 高い木がなく、途中からはこんな笹ばかりです。森林限界というわけでもないはずですが・・
天山(佐賀県) 一部雪が残っていました。
一部雪が残っていました。
天山(佐賀県) 天山山頂
天山山頂
天山(佐賀県) 三角点
三角点
天山(佐賀県) 晴れていたらいい景色でしょう。しかし、寒すぎる! 風に吹き飛ばされそうです。寒くてのんびりできず下山します。
天山(佐賀県) 続いて、さっきの分岐部、まっすぐ行き、雨山へ向かいます。
続いて、さっきの分岐部、まっすぐ行き、雨山へ向かいます。
天山(佐賀県) こちらは岩はなく終始こんな感じ。
こちらは岩はなく終始こんな感じ。
天山(佐賀県) やっぱり木が少ないです。
やっぱり木が少ないです。
天山(佐賀県) 雨山山頂
雨山山頂
天山(佐賀県) こちらも寒い~。
こちらも寒い~。
天山(佐賀県) 寒すぎて長居はできません。これで長崎、佐賀の山登りは終わり。続いて福岡へ。飛行機の時間まであるので志賀島へ。
天山(佐賀県) ここからはおまけ。
志賀島の金印公園。このあたりで金印が見つかったらしいです。
ここからはおまけ。 志賀島の金印公園。このあたりで金印が見つかったらしいです。
天山(佐賀県) 金印が中浮いたような形のオブジェのようなものがありました。結構小さいです。
天山(佐賀県) 正面は能古島🌼。昔、初めてのデートでここに行こうと誘ったはいいけど、台風が近づいていて欠航だとは知らず、船着き場まで来て「船は出らんよ」と告げられて、すごくがっかりした思い出があります💔。それ以降、ついに行かずじまい。「能古島の片想い」という名曲がありますが、まさにこの島には二重三重の意味で片想い、ほろ苦い思い出があります(^^
この曲を聴くと涙が・・・
ちなみにデートの誘いは一発OKだったです😁
正面は能古島🌼。昔、初めてのデートでここに行こうと誘ったはいいけど、台風が近づいていて欠航だとは知らず、船着き場まで来て「船は出らんよ」と告げられて、すごくがっかりした思い出があります💔。それ以降、ついに行かずじまい。「能古島の片想い」という名曲がありますが、まさにこの島には二重三重の意味で片想い、ほろ苦い思い出があります(^^ この曲を聴くと涙が・・・ ちなみにデートの誘いは一発OKだったです😁
天山(佐賀県) このきれいな海と砂浜と遠くに見える島は全然変わってないです。
天山(佐賀県) こちらは玄界島。今はどうかわかりませんが、以前は福岡人はお出かけとかドライブといえば、油山の片江展望台か志賀島でした。
天山(佐賀県) 潮見公園から、懐かしくて涙が出そう😂
福岡出身の僕ですが、福岡は観光する場所になっています。
潮見公園から、懐かしくて涙が出そう😂 福岡出身の僕ですが、福岡は観光する場所になっています。
天山(佐賀県) 海の中道の方向。やっぱり福岡は良いですね。
海の中道の方向。やっぱり福岡は良いですね。