2020/2/4 立春、春の日差しに誘われて足羽山、兎越山、八幡山ハイクと立春詣り。

2020.02.04(火) 日帰り

DAY 1
3 時間

午前中、皮膚科と整形外科をはしごし、天気が夕方まで崩れる心配がないとのことなので、足羽山トンネルの脇にある駐車場へ。先ずは、車道と階段を交互に登り、足羽神社にお詣りします。さらに、継体天皇の立像のあるところに立ち寄ります。ここからは足羽山のメインルートを西へ、三角点のある小高い山頂を踏みます。足羽山を後に、いったん門前町へ下り、「かんぽの宿」のある兎越山山頂部を折り返して八幡山に登り詰めます。山頂にある展望台からの眺めは、とても素晴らしいものでした。下りは日赤病院側へ、あとは公園通りに沿って、朝日山不動寺、藤島神社、西宮恵比須神社、毛矢黒龍神社と立春詣りをしながら駐車場へ戻ってきました。午後からの出発は、珍しいのですが、柔らかな日和に助けられた山歩きでした。