再び念珠岳

2015.02.15(日) 09:31 - 2015.02.15(日) 11:10
先週の雨風と打って変わって晴れ曇り、しかも気温も上がる絶好の山行日和。予定通り定例会を観海アルプス南方念珠岳にて実施しました。 天候とは裏腹に、この日の頂上は、とある30人位の地元らしき団体さんに昼食場所を占領され、しかも記念撮影も出来ずじまい。せめて、頂上標がある付近では、スペースを空ける配慮をして欲しいと思いました。特に大人数であれば、なおさら…。山を愛するならマナーを理解して欲しいものです。結局、少し下がった別の狭い場所で昼食を取りました。ここに、狭いにもかかわらず、その団体さんの引率者と子供数名が割り込んできて…(T_T)更に、追い打ちをかけたのが、ヤマップのログの不具合。途中で、GPS信号の誤作動が起こり、電波は受信するのですがフリーズ状態…、結局、スマフォを再起動する羽目に。その後、再度実施するも、記録されず…、残念な結果に。緊急時を考えると、地図+専用GPSが必要かとつくづく思いました。 ※林道登山口から最初の分岐に二弁当峠近道とあります。このルートは、同じ林道の旧トンネルより、少し登った場所に出ます。判り辛く、登山口の案内はありませんが、注意してみると、テープがありました。急な坂ですが、それなりにショートカット出来ます。参考まで。

最初のピークから次郎丸嶽

念珠岳分岐前の急坂

頂上から次郎丸嶽と観海アルプスを望む

姫戸港

しかたなく分岐で記念撮影