伊豆ヶ岳(飯能アルプス)

2020.02.04(火) 日帰り

DAY 1

飯能アルプスを前回歩きましたが、天覚山から子ノ山(子の権現)で終わり伊豆ヶ岳方面と天覧山方面が残っています。いぼちゃんのように一気通貫で歩く元気はなく3分割となります‼️2回目のコースは正丸駅~正丸峠~伊豆ヶ岳~子の権現~吾野駅~西武鉄道の電車🚃で正丸駅に戻ります。途中、浅見茶屋のリベンジがあります‼️ 6時前に有料駐車場🅿️に着いて明るくなるのを待ってからスタートしました。舗装道を歩き登山道に入ると沢沿いを歩きます。急な坂を登ると正丸峠に着きました。伊豆ヶ岳は男坂は登らないように、女坂の案内がありましたが、女坂は通行止めでした。その代わり迂回路がありました。アップダウンを繰り返し子の権現へ。途中、愛宕山の上りがキツかったです‼️また、風が強く大変寒かったです。尚、チェーンスパイクは必要ありませんでした‼️人気のコースですが平日のためハイカーは少なかったです。 2週間前に来た「子の権現」に足腰がいつまでも丈夫でありますようにお参りし、前回のリベンジの浅見茶屋へ向かいました。お昼時で混んでいましたが美味しい釜あげうどんを頂きました‼️このような店があるのは良いですね‼️吾野駅から西武鉄道の電車🚃で正丸駅まで乗り、売店で記念に秩父の熊🐻鈴を買いました‼️ 次は残りの飯能アルプス、飯能駅から天覧山~天覚山~東吾野駅を歩きたいと思います‼️ 飯能百名山(YAMAP 15/112)