雲仙岳

2020.02.04(火) 日帰り

DAY 1

今日は日中の自由時間に雲仙岳に登りました。実は最初はここに登るつもりはなかったですが、長崎入りしてから色々調べて是非登ってみたくなりました。ところが困ったことに里山に登るような準備しかしてこなかったのと、長崎に来た「ついで」に雲仙岳というのも、なんだかなぁ・・。相当の準備をして臨むべく山と思っていたので。でも、天気は良さそうで樹氷もきれいだというので、急遽装備の準備も心の準備もして、雲仙に出発。 雪には難儀し樹氷はほとんど見れませんでしたが、ここに来れて本当に良かったと思いました。 かつてその噴火によって痛ましい災害がありました。 明日は関西に帰りますが、今回は長崎市内のいわゆる観光名所は稲佐山ぐらいしか行けませんでした。どうしても山優先になってしまいますね^^ 次回来たときはグラバー園や平和公園などの観光名所も楽しみたいです。