滑走I氏 戻る 次へ

2020.02.02(日) 12:10

滑走I氏

THE DAY!白い山 青い空

乗鞍岳 (岐阜, 長野)

2020.02.02(日) 日帰り

穏やかな風と雲ひとつない好天日、まさにTHE DAY!四季を通じて最も美しい冬山を語るに余計な言葉は要らない。  先週半ばの高気温と雨天、そして降雪。高い山でのパウダー滑走期待は裏切らない。けど…オープンバーンは弱層化した雪面への降雪だから雪崩リスクが高っ。もの足りない滑走だろうが安全な尾根筋の大崩山へ。 道中、ヤマレコ大崩山レポ参考させていただいた〝land-raider〟氏と御子息さまと遭遇!お互いに存在は知っていた。山頂では暫し談笑、楽しい時間ありがとうございました。 厳冬期なのに標高2500m超エリアは無風、眺望もサイコー!気候等の条件すべて良かったし、帰宅時間の縛りが無ければ猫岳まで足を延ばしたかったぜ。 深刻な雪不足のため本日の冬季市民体育大会は中止…。まだまだ脚の調子イマイチだけど、そんな無念と失意を晴らせる山行になったかな。 【お天気】快晴!・下界の高山市はれ・気温9℃/-5℃・日の出6:52/日没17:18 【アクセス】R158沿い乗鞍スカイライン入口付近に駐車。 【留意事項】※積雪コンディション次第で目まぐるしく変化する冬季。行程計画、装備万全に。