THE DAY!白い山 青い空

2020.02.02(日) 日帰り
ダイスケ

穏やかな風と雲ひとつない好天日、まさにTHE DAY!四季を通じて最も美しい冬山を語るに余計な言葉は要らない。  先週半ばの高気温と雨天、そして降雪。高い山でのパウダー滑走期待は裏切らない。けど…オープンバーンは弱層化した雪面への降雪だから雪崩リスクが高っ。もの足りない滑走だろうが安全な尾根筋の大崩山へ。 道中、ヤマレコ大崩山レポ参考させていただいた〝land-raider〟氏と御子息さまと遭遇!お互いに存在は知っていた。山頂では暫し談笑、楽しい時間ありがとうございました。 厳冬期なのに標高2500m超エリアは無風、眺望もサイコー!気候等の条件すべて良かったし、帰宅時間の縛りが無ければ猫岳まで足を延ばしたかったぜ。 深刻な雪不足のため本日の冬季市民体育大会は中止…。まだまだ脚の調子イマイチだけど、そんな無念と失意を晴らせる山行になったかな。 【お天気】快晴!・下界の高山市はれ・気温9℃/-5℃・日の出6:52/日没17:18 【アクセス】R158沿い乗鞍スカイライン入口付近に駐車。 【留意事項】※積雪コンディション次第で目まぐるしく変化する冬季。行程計画、装備万全に。

乗鞍岳 夜明けと同時にスターティン!本日〝THEDAY!〟の予感。
夜明けと同時にスターティン!本日〝THEDAY!〟の予感。
乗鞍岳 先ずは三名記念撮影、定番の構図(笑)
先ずは三名記念撮影、定番の構図(笑)
乗鞍岳 先行者トレースありがとうございますm(__)m
先行者トレースありがとうございますm(__)m
乗鞍岳 退屈な林道も楽しいトークしながらだと、あっという間。
退屈な林道も楽しいトークしながらだと、あっという間。
乗鞍岳 夫婦松。どれが対象の〝松〟なんだろか?
夫婦松。どれが対象の〝松〟なんだろか?
乗鞍岳 青空と霧氷。
青空と霧氷。
乗鞍岳 樹林帯進入。藪は気にならない程度。
樹林帯進入。藪は気にならない程度。
乗鞍岳 帰宅時間の縛りが無ければ猫岳まで足を延ばしたかった。
帰宅時間の縛りが無ければ猫岳まで足を延ばしたかった。
乗鞍岳 おっとアブナイ。人がズッポリ入ってしまいそうな穴ぼこがいくつかある。帰りは注意しながら滑走。
乗鞍岳 徐々に疎林化。
徐々に疎林化。
乗鞍岳 フッサフサな霧氷、森林限界エリア抜けたっ。
フッサフサな霧氷、森林限界エリア抜けたっ。
乗鞍岳 初遭遇٩(´◡`) land-raider氏と二十歳の御子息さま
乗鞍岳 もうすぐピーク@land-raiderーjr氏提供 THANKS!
乗鞍岳 山頂エリアを徘徊。
山頂エリアを徘徊。
乗鞍岳 登頂!@land-raider氏提供 THANKS!
登頂!@land-raider氏提供 THANKS!
乗鞍岳 ピークで佇む等身大なリトルモンスター(笑)
ピークで佇む等身大なリトルモンスター(笑)
乗鞍岳 下界の平湯温泉エリアをのぞむ。
下界の平湯温泉エリアをのぞむ。
乗鞍岳 笠ヶ岳!
笠ヶ岳!
乗鞍岳 槍ヶ岳よりも笠ヶ岳の印象が深い山。
槍ヶ岳よりも笠ヶ岳の印象が深い山。
乗鞍岳 槍穂連峰
槍穂連峰
乗鞍岳 まだまだ脚イタタ…だけど、負担を掛けないように。
まだまだ脚イタタ…だけど、負担を掛けないように。
乗鞍岳 遠くに白山さま。
遠くに白山さま。
乗鞍岳 ズーム!雲海に浮かぶ白山さま。
ズーム!雲海に浮かぶ白山さま。
乗鞍岳 富山方面は雲。白木峰と金剛堂山を目視できた。
富山方面は雲。白木峰と金剛堂山を目視できた。
乗鞍岳 上高地~前ホ~吊尾根~奥ホ。遠くにピラミッディな常念!
上高地~前ホ~吊尾根~奥ホ。遠くにピラミッディな常念!
乗鞍岳 笠~双六~西鎌尾根~槍ヶ岳。
笠~双六~西鎌尾根~槍ヶ岳。
乗鞍岳 自然の造形美シュカブラ。遠くに八ヶ岳連峰。
自然の造形美シュカブラ。遠くに八ヶ岳連峰。
乗鞍岳 滑走I氏
滑走I氏
乗鞍岳 滑走G氏
滑走G氏
乗鞍岳 滑走オイラ
滑走オイラ
乗鞍岳 楽しい滑走エリアが少ない大崩山。五名でギッタギタに…。
楽しい滑走エリアが少ない大崩山。五名でギッタギタに…。
乗鞍岳 さっきの落とし穴位置の高度を覚えて慎重に滑走。何気に山スキーは頭脳プレイ必須なんです。密林は厄介だが雪質に助けられた。
乗鞍岳 夫婦松からチョッカリレース大会スタンバイ(笑)
夫婦松からチョッカリレース大会スタンバイ(笑)
乗鞍岳 林道は只管チョッカリ。
林道は只管チョッカリ。
乗鞍岳 抜きつ抜かれつ、スリップストリーム狙い!
抜きつ抜かれつ、スリップストリーム狙い!
乗鞍岳 ワクシング勝負なチョッカリ大会終了。無事1・2・3フィニッシュ!