雲竜渓谷で氷瀑観賞

2020.02.01(土) 日帰り Tochigi
シーケー

今日はメンバーの車で日光東照宮の裏側にある雲竜渓谷へ行ってきました。 例年は駐車場以外の林道まで車で溢れているのですが、今年は暖冬のせいか、例年よりも車も登山客も少なかったです。 登山道は前半林道で、後半は川沿いをトレッキング。 途中何度か渡渉があるのでストックがあると便利でした。 氷瀑は暖冬の影響でウワサどおり例年程の大きさではなかったですが、実際に目の当たりにすると十分に迫力があり、見応えがありました。 最後の雲竜爆では巨大な氷瀑をバックに、最新の iPhone で躍動感ある写真撮影を行いました。 トレッキング後は温泉保養センター 日光温泉へ。 浴室は1つでこじんまりとしており、浴槽の温泉は激熱でしたが、地元のおじいさんが「熱いからその蛇口から水入れていいよ」と声をかけてくれましたので、無事に入ることができました。地元の方はフレンドリーな方が多く、会話を楽しみながら熱々なお風呂を堪能することができました。 夕食は餃子専門店 正嗣へ。 18時ごろお伺いしたのですが、人気店のようで既に10人ほど並んでいました。 カウンターに着席後、みんなでひたすら焼き餃子と水餃子と向き合いました。 今回は食いしん坊なメンバーが多かったため、一人平均4人前をペロリと平らげていました。 通常は19時半まで営業している様子ですが、今日は餃子が早く無くなったとのとこで、うちらが最後の方のお客だったようです。危なかった。。。 ここでしか味わえない非日常、体験できました。 また来年にお伺いします! Reported by Shiba