犬と山歩(さんぽ) ~ 初冬山、初軽アイゼン ~藤原岳・御池岳-2020-02-03

2020.02.03(月) 日帰り

DAY 1

①初冬山、初軽アイゼン   今年は暖冬で、雪遊びが出来んのぉ~。   ということで、意を決して、初冬山チャレンジ!   いままで、雪山はスキーくらいしか行ったことがなく、寒いし、人がいないし、、、   という事で、なかなか気が向きませんでしたが、ついに決心し、アイゼンを購入。   んで、どこに行こうか?と思案。。。   伊吹山、御在所、と有名どころよりは、ちょうど山向こうになる(近くて遠い)   藤原岳に決定。   標高も1000m程度でラッセルはしなくても、雪遊びが出来そうな感じの高さ。   7合目あたりから、雪が見え始め、8合目ではもう銀世界!   Qooは喜び原っぱを駆け回り、私もバージンスノーを少し楽しみました。   天狗岩に向かうときには熊鈴の音、Qooの鈴の音、雪を踏みしめる”クックッという音以外の   音がなく、静寂楽しみながらの山歩となりました。 ②嫁は私のペースメーカー   天狗岩から下山し始めたときに右ひざに違和感がありましたが、そのまま強行。   これがいけなかった。   9合目あたりからジンジン痛み出し2合目あたりまで下りてくるころには(たぶん)必死の形相   をしながら降りてきました。   登りの時に、ノンストップで十分な休憩もせず、久しぶりのハイペースで登り、   小屋での休憩もそこそこに出かけてしまったのが敗因と考えます。   嫁がいれば、登りも十分な休憩をしながら、小屋での食事もゆっくりしたと思います。   ソロ山歩のペースを何とか自分なりにつかまないといけませんね。