犬と山歩(さんぽ) ~ 初冬山、初軽アイゼン ~藤原岳・御池岳-2020-02-03

2020.02.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
30
距離
9.2 km
上り / 下り
1180 / 1180 m
1 49
9
30
16
1 31

活動詳細

すべて見る

①初冬山、初軽アイゼン   今年は暖冬で、雪遊びが出来んのぉ~。   ということで、意を決して、初冬山チャレンジ!   いままで、雪山はスキーくらいしか行ったことがなく、寒いし、人がいないし、、、   という事で、なかなか気が向きませんでしたが、ついに決心し、アイゼンを購入。   んで、どこに行こうか?と思案。。。   伊吹山、御在所、と有名どころよりは、ちょうど山向こうになる(近くて遠い)   藤原岳に決定。   標高も1000m程度でラッセルはしなくても、雪遊びが出来そうな感じの高さ。   7合目あたりから、雪が見え始め、8合目ではもう銀世界!   Qooは喜び原っぱを駆け回り、私もバージンスノーを少し楽しみました。   天狗岩に向かうときには熊鈴の音、Qooの鈴の音、雪を踏みしめる”クックッという音以外の   音がなく、静寂楽しみながらの山歩となりました。 ②嫁は私のペースメーカー   天狗岩から下山し始めたときに右ひざに違和感がありましたが、そのまま強行。   これがいけなかった。   9合目あたりからジンジン痛み出し2合目あたりまで下りてくるころには(たぶん)必死の形相   をしながら降りてきました。   登りの時に、ノンストップで十分な休憩もせず、久しぶりのハイペースで登り、   小屋での休憩もそこそこに出かけてしまったのが敗因と考えます。   嫁がいれば、登りも十分な休憩をしながら、小屋での食事もゆっくりしたと思います。   ソロ山歩のペースを何とか自分なりにつかまないといけませんね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。