お腹が空く山 めし盛山・戸田山西峰・戸田山・大頭-2020-02-03

2020.02.03(月) 日帰り

DAY 1

今日も未踏の里山+軌跡つなぎの旅 天気予報で雨の心配が無いということだけでも心が軽くなります。  先日の https://yamap.com/activities/5517450 の赤レンガアーチからスタート 小局(こつぼね)地区から山へと入ります。 歩きやすかったのは最初だけ、途中からは倒木・倒竹に悩まされます。 乗り越え・潜り抜け、それでもダメなところは鋸で切り倒し整理しながらの前進 谷筋を選んだのが失敗なのでしょうか?尾根に出てからは、快適な道となりました。 まぁ藪漕ぎも山登りの醍醐味の一つですからね^^ めし盛山はその名の通り、ごはんをこんもりとよそった感じの山。 山頂近くでも急峻ではなく優しい山です。 山頂には「四季の風」さんが作られた山頂標識がありました (まだ掲げられてそれほど日にちはたっていないようです) 登山道の整備も有難うございます。 昼食に長蛇良い時間帯で急にお腹が空きました。 その後は、戸田山西峰から戸田山へ積むかいます。 これらの道も分かりやすく、よく整備された道です。 ただ一度迷うと困難が待ち受けていますので気を付けて。 戸田山と八所宮の近く、それに岡垣側の3点で軌跡を繋ぎ、終盤は青空も見えてきて 気持ちよく今日の山歩きを終えました。