浅間山-2020-02-03

2020.02.03(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

浅間山(前掛山)へ行ってきました。 結果からすると前掛山山頂には立てませんでした。 浅間山荘(天狗温泉)の駐車場(500円)にクルマを止めてここからピストンになります。 ここまでの林道は未舗装と若干の舗装路ですが雪や凍結も無く普通に来れました。 このルートには定期的に道票がありキロ数などがあって目安になります。 火山館を過ぎ樹林帯を抜けると目の前には浅間山ドーンと構えておりテンションが上がります。 ここから一切風を遮るものがなくなるので準備をしていきます。 しかし今日は西からの風が非常に強く風で巻き上げられた雪煙で足元が見えなくなるほどで私の前後に居た方と「無理かな?」などと言葉を交わし私は一旦下り始めましたが振り返り頂上方面を見ると雪煙は無く風も収まってきているようなので再度、挑戦し登り始めました。しかし登り始めると風が強くなり始め気温はマイナス10度位でしたが指の感覚が全く無くなり握っているのか開いているのかさえ分からなくなり断念しました。残念。