心震えた乗鞍岳

2020.02.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:12

距離

14.7km

のぼり

1500m

くだり

1501m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 12
休憩時間
1 時間 29
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1500 / 1501 m
51
4 39
46
1
2 20

活動詳細

すべて見る

嬉しいことが、あったために、 悲しいことに、当分大きな山に行けません😭 嬉しさと悲しさは表裏一体? だからこそ人生は面白い? まぁそんなもんなのでしょう。 とりあえず後1回の登山許可が出たので、 どこに行くか、悩みに悩んだ末に選んだ、 乗鞍岳。 乗鞍岳は、 当分登れなくなる私に、 心が震える景色で出迎えてくれました😭 そんな登山を、写真とともにどうぞ!

乗鞍岳 前日入りして、3時間ほど寝れました。
気温は-10℃。気持ちよくキンキンに冷えています。まずはゲレンデを登って行きます。
前日入りして、3時間ほど寝れました。 気温は-10℃。気持ちよくキンキンに冷えています。まずはゲレンデを登って行きます。
乗鞍岳 圧雪車はこんな時間から整備しています。
作業する人からしたらめっちゃ邪魔な私。
見えてないものだと思って邪魔しないよう行きます。
圧雪車はこんな時間から整備しています。 作業する人からしたらめっちゃ邪魔な私。 見えてないものだと思って邪魔しないよう行きます。
乗鞍岳 圧雪処女雪を踏んで行っちゃいます。
圧雪処女雪を踏んで行っちゃいます。
乗鞍岳 なるべく横を歩いていますが、すまぬすまぬ。
カッコ良く撮ったから許して下さい。
なるべく横を歩いていますが、すまぬすまぬ。 カッコ良く撮ったから許して下さい。
乗鞍岳 そういえば満点の星です。
肉眼でもこんなもの。
たまにライトを消して、真っ暗な中を歩くのも面白いです。
そういえば満点の星です。 肉眼でもこんなもの。 たまにライトを消して、真っ暗な中を歩くのも面白いです。
乗鞍岳 ここまでくれば邪魔になりません。
朝早くからお疲れ様です。
ここまでくれば邪魔になりません。 朝早くからお疲れ様です。
乗鞍岳 ここからゲレンデ外に突入です。ゲレンデから登れるからと言っても、厳冬期の雪山。
まずは暗闇で迷わないように注意して気を引き締めます。
ここからゲレンデ外に突入です。ゲレンデから登れるからと言っても、厳冬期の雪山。 まずは暗闇で迷わないように注意して気を引き締めます。
乗鞍岳 ゲレンデ外のすぐは、木に囲まれた明確な道で、迷う心配がないので安心です。
ゲレンデ外のすぐは、木に囲まれた明確な道で、迷う心配がないので安心です。
乗鞍岳 星が綺麗だ。雲一つない、こんな最高の日でいいんですか⁉︎
星が綺麗だ。雲一つない、こんな最高の日でいいんですか⁉︎
乗鞍岳 また看板出てきた。看板の通り、ここから先は明確な道はありません。踏み跡も風で消えます。
また看板出てきた。看板の通り、ここから先は明確な道はありません。踏み跡も風で消えます。
乗鞍岳 20分ぐらいは踏み跡が明確にありました。
20分ぐらいは踏み跡が明確にありました。
乗鞍岳 その先は、踏み跡の消えた、道標のない暗闇。
その先は、踏み跡の消えた、道標のない暗闇。
乗鞍岳 そして風も強くなり、ガスに囲まれてきた。
GPSで必死に方向を間違えないよう進みます。
そして風も強くなり、ガスに囲まれてきた。 GPSで必死に方向を間違えないよう進みます。
乗鞍岳 気がつくと、トイレ小屋についていて、ほぼ無意識にがむしゃらに登っていました。
完璧に見えると思った朝日はガスで囲まれていて、まぁそんな上手くはいかんわなと、それはそれで楽しい。
気がつくと、トイレ小屋についていて、ほぼ無意識にがむしゃらに登っていました。 完璧に見えると思った朝日はガスで囲まれていて、まぁそんな上手くはいかんわなと、それはそれで楽しい。
乗鞍岳 と思っていたら一瞬でガスは消え、視界が開けてきて見えた乗鞍岳。
と思っていたら一瞬でガスは消え、視界が開けてきて見えた乗鞍岳。
乗鞍岳 おお太陽。この黄金タイムを見るために登ってきたんだ。あのガスは何だったんだ?夢か?
おお太陽。この黄金タイムを見るために登ってきたんだ。あのガスは何だったんだ?夢か?
乗鞍岳 乗鞍岳も橙色に染まる。
乗鞍岳も橙色に染まる。
乗鞍岳 ちなみに爆風は止んでおらず、風速10mはあります。だからこそ見れる、爆風が作り出す雪煙の芸術。
ちなみに爆風は止んでおらず、風速10mはあります。だからこそ見れる、爆風が作り出す雪煙の芸術。
乗鞍岳 まるで山が生きているような、太陽を出迎えてはしゃぎ回る子供のような、見ていて飽きない姿です。
まるで山が生きているような、太陽を出迎えてはしゃぎ回る子供のような、見ていて飽きない姿です。
乗鞍岳 黄金色になりました。
黄金色になりました。
乗鞍岳 太陽と戯れる私を横目に1人、先に登って行きました。
太陽と戯れる私を横目に1人、先に登って行きました。
乗鞍岳 私も初めは、あの人と同じルートで直登しようかと思いましたが、傾斜的に雪崩を心配し、大勢がよく通っている、この右手のルートから行きます。
私も初めは、あの人と同じルートで直登しようかと思いましたが、傾斜的に雪崩を心配し、大勢がよく通っている、この右手のルートから行きます。
乗鞍岳 続々と人が湧いてきました。
私は写真撮りすぎて全然進みません。
続々と人が湧いてきました。 私は写真撮りすぎて全然進みません。
乗鞍岳 次の瞬間、ん⁉︎あれは⁉︎まさか⁉︎
次の瞬間、ん⁉︎あれは⁉︎まさか⁉︎
乗鞍岳 ダイアモンドダストのサンピラー。
太陽柱。名前では知っていて、いつかは見たいと思っていた。めちゃ寒い場所でしか見られない現象。
まさかこんなサプライズをもらえるなんて😭
ダイアモンドダストのサンピラー。 太陽柱。名前では知っていて、いつかは見たいと思っていた。めちゃ寒い場所でしか見られない現象。 まさかこんなサプライズをもらえるなんて😭
乗鞍岳 そろそろ上を目指します。
そろそろ上を目指します。
乗鞍岳 まずは肩の小屋に行き、そこから朝日岳からの乗鞍岳を目指します。
まずは肩の小屋に行き、そこから朝日岳からの乗鞍岳を目指します。
乗鞍岳 ただ、景色が凄すぎて足が進まない。
ただ、景色が凄すぎて足が進まない。
乗鞍岳 風強い!楽しい!風速15mぐらいありそう。
風強い!楽しい!風速15mぐらいありそう。
乗鞍岳 そろそろ上にいきましょう。
そろそろ上にいきましょう。
乗鞍岳 装備変更。
装備変更。
乗鞍岳 氷化した地面にシュカブラがついています。
ガリガリ君って感じではないので、今日は滑って滑落で止まらないことはなさそう。
氷化した地面にシュカブラがついています。 ガリガリ君って感じではないので、今日は滑って滑落で止まらないことはなさそう。
乗鞍岳 こんな格好で登ってます。久々に使った最強装備なので、全く寒くありません。
こんな格好で登ってます。久々に使った最強装備なので、全く寒くありません。
乗鞍岳 竜の鱗だ。
竜の鱗だ。
乗鞍岳 意外に柔らかくて、ふわさくっと踏んで登って行きます。
意外に柔らかくて、ふわさくっと踏んで登って行きます。
乗鞍岳 権現池が凍りつき、真っ白け。
権現池が凍りつき、真っ白け。
乗鞍岳 朝日岳と乗鞍岳。爆風は勢いを弱めることはありません。
朝日岳と乗鞍岳。爆風は勢いを弱めることはありません。
乗鞍岳 何かレアアイテム落ちてたよ。薄青く輝いてる。
何かレアアイテム落ちてたよ。薄青く輝いてる。
乗鞍岳 朝日岳。乗鞍岳はもう目の前です。
朝日岳。乗鞍岳はもう目の前です。
乗鞍岳 風に煽られますが、道は広いのでこけても大丈夫。まぁ楽しい。
風に煽られますが、道は広いのでこけても大丈夫。まぁ楽しい。
乗鞍岳 乗鞍岳山頂!
乗鞍岳山頂!
乗鞍岳 この空間だけが防風施設。風強すぎて楽しい。
この空間だけが防風施設。風強すぎて楽しい。
乗鞍岳 先まで行こうかとも思ってましたが、もうお腹いっぱいです。
先まで行こうかとも思ってましたが、もうお腹いっぱいです。
乗鞍岳 帰ります。登りでも抜かれた4人組がもうあんな先に行ってます。
帰ります。登りでも抜かれた4人組がもうあんな先に行ってます。
乗鞍岳 北方向。何の山かわかりませんが、真っ白け。
北方向。何の山かわかりませんが、真っ白け。
乗鞍岳 下りはあっという間です。
下りはあっという間です。
乗鞍岳 凍ったシュカブラ?何で一部だけ凍るんだろう?
凍ったシュカブラ?何で一部だけ凍るんだろう?
乗鞍岳 シュカブラの先の乗鞍岳。
シュカブラの先の乗鞍岳。
乗鞍岳 こんな道を登ってきたのか。広い。
こんな道を登ってきたのか。広い。
乗鞍岳 完全に氷化してます。
完全に氷化してます。
乗鞍岳 乗鞍さんよ、さようなら。
乗鞍さんよ、さようなら。
乗鞍岳 明るくてガスもないと道が明白。
明るくてガスもないと道が明白。
乗鞍岳 デカくて遠近感が崩壊する山です。
デカくて遠近感が崩壊する山です。
乗鞍岳 話題になってた東面の雪崩ポイント。わかりにくいですが、棒の先の右の山が雪崩ていて、昨日人が巻き込まれたようです。
話題になってた東面の雪崩ポイント。わかりにくいですが、棒の先の右の山が雪崩ていて、昨日人が巻き込まれたようです。
乗鞍岳 こんな場所を登ってきたのか、何だこの平和さは!もう風もなくてポカポカスノーハイクです。
こんな場所を登ってきたのか、何だこの平和さは!もう風もなくてポカポカスノーハイクです。
乗鞍岳 遠くからも乗鞍岳は見えるんですね。
遠くからも乗鞍岳は見えるんですね。
乗鞍岳 ちょっとね、長い。
ちょっとね、長い。
乗鞍岳 やっとゲレンデが見えてきた。ここからも長い。
やっとゲレンデが見えてきた。ここからも長い。
乗鞍岳 ゲレンデからも乗鞍岳見えてた。
ゲレンデからも乗鞍岳見えてた。
乗鞍岳 ありがとう。
ありがとう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。