仙台まち歩き1(富沢・笊川・三神峯公園)

2020.02.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
3
距離
9.3 km
のぼり / くだり
83 / 83 m
40
1 10

活動詳細

すべて見る

 雪山を歩く技量はあまり高くないため、これまで冬場に登る山は限られていました。仙台の近場では、泉ヶ岳や二口林道、そして里山が選択の範囲内で、長年歩いていると、どうしてもマンネリ化は避けられません。それで、少し発想を変えて、山ではなく仙台のまちを歩いてみることにしました。「まち」としたのは、街ではないところも歩くことがあるからです。  第1回は、仙台市体育館を出発し、笊川沿いから多賀神社を通り、西多賀小学校から三神峯公園に至り、西の平住宅を横切って天沼公園を抜け、下って仙台市体育館に戻る、10km弱の散歩コースです。極めてマイナーなコースですので、見どころを箇条書きにしてみます。  樹齢200年のケヤキ(富沢)  新笊川の桜並木  新笊川のカルガモやシラサギ  多賀神社(仙台市最古の神社)  三神峯公園の桜(約60種。今の時期は寒桜)  西の平住宅の「昭和」  天沼公園のカルガモ  今年は暖冬なので、午後の散歩も苦になりません。  富沢、西多賀、西の平などに点在する見どころを、およそ2時間かけて歩いてきました。  普段は見過ごしてしまいそうな場所にも、歴史が根付いていますね。  山のシーズンが始まる前の2月から3月初旬まで、仙台のまち歩きを楽しもうと思っています。

仙台市 仙台市体育館を出発。ネーミングライツは亀井商事が得ており、カメイアリーナ仙台と名付けられています。
仙台市体育館を出発。ネーミングライツは亀井商事が得ており、カメイアリーナ仙台と名付けられています。
仙台市 旧笊川。名取川下流部で合流します。遠くに地下鉄の高架が見えています。
旧笊川。名取川下流部で合流します。遠くに地下鉄の高架が見えています。
仙台市 樹齢200年余りのケヤキ。江戸時代からこの地にある名木です。
樹齢200年余りのケヤキ。江戸時代からこの地にある名木です。
仙台市 こんなに大きい。8階のビルよりも高く、樹形も美しい。
こんなに大きい。8階のビルよりも高く、樹形も美しい。
仙台市 新笊川にかかる下の内橋から太白山と大東岳を望みます。
新笊川にかかる下の内橋から太白山と大東岳を望みます。
仙台市 新笊川には樹齢4、50年ほどの桜が数十本植えてあり、小規模ですが、花見の新名所になりつつあります。
新笊川には樹齢4、50年ほどの桜が数十本植えてあり、小規模ですが、花見の新名所になりつつあります。
仙台市 川原に降りてみました。奥に仙台市地下鉄富沢駅が見えます。
川原に降りてみました。奥に仙台市地下鉄富沢駅が見えます。
仙台市 カルガモが子育てをしています。
カルガモが子育てをしています。
仙台市 多賀神社。仙台市でもっとも古い神社で、社伝によれば、景行天皇40年(110年)に日本武尊が東夷征伐の時に勧請したそうです。
多賀神社。仙台市でもっとも古い神社で、社伝によれば、景行天皇40年(110年)に日本武尊が東夷征伐の時に勧請したそうです。
仙台市 国道新286号線を渡ります。遠くに太白山が鎮座しています。
国道新286号線を渡ります。遠くに太白山が鎮座しています。
仙台市 三神峯公園の入り口に着きました。由緒ある門は、仙台陸軍幼年学校のものだそうです。
三神峯公園の入り口に着きました。由緒ある門は、仙台陸軍幼年学校のものだそうです。
仙台市 奥には東北大学の研究施設があります。
奥には東北大学の研究施設があります。
仙台市 公園は小高い丘になっています。アカマツとサクラの林です。
公園は小高い丘になっています。アカマツとサクラの林です。
仙台市 広い敷地には約60種類の桜が植えてあります。仙台市の公園の中ででもっとも多くの種類を誇っています。
広い敷地には約60種類の桜が植えてあります。仙台市の公園の中ででもっとも多くの種類を誇っています。
仙台市 左手の桜のあたりが標高66.5mのようです。YAMAPの地図に山頂の目印がありました。
左手の桜のあたりが標高66.5mのようです。YAMAPの地図に山頂の目印がありました。
仙台市 ここからは仙台市南部が一望できます。奥には太平洋が広がっています。左のビル群はあすと長町あたりです。
ここからは仙台市南部が一望できます。奥には太平洋が広がっています。左のビル群はあすと長町あたりです。
仙台市 右手には名取丘陵が連なります。その先には岩沼の製紙場の煙突も見えます。
右手には名取丘陵が連なります。その先には岩沼の製紙場の煙突も見えます。
仙台市 寒桜が咲いていました。
寒桜が咲いていました。
仙台市 これを見たくて、ここに来ました。
これを見たくて、ここに来ました。
仙台市 公園から北に抜ける道がありました。登山道のような雰囲気で、ピンクのテープを発見。
公園から北に抜ける道がありました。登山道のような雰囲気で、ピンクのテープを発見。
仙台市 フェンスの横を進むと、東北大学の研究施設が見えてきました。昭和の廃墟のようにも見えますが、エネルギーの研究所です。
フェンスの横を進むと、東北大学の研究施設が見えてきました。昭和の廃墟のようにも見えますが、エネルギーの研究所です。
仙台市 壊れかけたフェンスを潜ると、
壊れかけたフェンスを潜ると、
仙台市 野球場に出ました。東北大学の施設です。
野球場に出ました。東北大学の施設です。
仙台市 北に進んで西の平住宅に出ます。
北に進んで西の平住宅に出ます。
仙台市 東北大学自動車部の財産です。スクラップのように見えますが、そうではないようです。
東北大学自動車部の財産です。スクラップのように見えますが、そうではないようです。
仙台市 西の平住宅に素晴らしいサザンカの垣根がありました。
西の平住宅に素晴らしいサザンカの垣根がありました。
仙台市 戦後の復興住宅なので、道幅が狭い。車が交互通行することを想定していない作りです。
戦後の復興住宅なので、道幅が狭い。車が交互通行することを想定していない作りです。
仙台市 昭和30年代を彷彿とさせる家がいくつか残っています。これは文化遺産だと思います。
昭和30年代を彷彿とさせる家がいくつか残っています。これは文化遺産だと思います。
仙台市 天沼公園に出ました。奥に仙台市立西多賀中学校が見えます。
天沼公園に出ました。奥に仙台市立西多賀中学校が見えます。
仙台市 カルガモが数十羽、休んでいます。
カルガモが数十羽、休んでいます。
仙台市 足と羽の一部が鮮やかな色をしています。
足と羽の一部が鮮やかな色をしています。
仙台市 旧国道286号線に出ました。秋保街道とも呼ばれます。
旧国道286号線に出ました。秋保街道とも呼ばれます。
仙台市 日が落ちてきました。新国道286号線を渡って仙台市体育館に戻ります。
日が落ちてきました。新国道286号線を渡って仙台市体育館に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。