新雪の御池岳-2020-02-02

2020.02.02(日) 日帰り

DAY 1

山岳会のメンバー5人で鈴鹿の御池岳にスノーハイキングに行ってきました。 前日の雪があり、晴天、無風の中で新雪歩きを楽しみました😊☃️ 306号線の冬季通行止ゲート前に車を停めて、尾根ルートを登ります。鉄塔に出るまできつい坂が続きます。 白瀬峠から冷川岳を超えてカタクリ峠まで進み、ここから7合目、8合目と山頂へ向かいます。9合目の標識は谷筋にあるので尾根を通ると出会いません。 白瀬峠で10cm、山頂付近では20-30cmほど積もっています。サラサラの雪なので気持ちいい。 樹氷が美しく、山頂付近は満開の桜🌸のようでした。 山頂からは、手前から霊仙、伊吹、白山、乗鞍、御嶽、中央アルプス、南アルプスが見えます。 下山は、カタクリ峠からコグルミ谷を下って、306号線に出てゲートまで戻りました。 コグルミ谷ルートにはトレースがないので、所々に姿を出している夏道の形や赤テープを頼りに慎重に歩ました。 コグルミ谷の登山口からゲートまで6kmあり、下りとは言え冬靴でアスファルトを歩くのはやはり辛かったです😅