鞍掛山😁栃木百名山4座目🏔

2020.02.02(日) 日帰り

DAY 1

少し無理して古賀志から大廻り。絶対ジャンプして下りないと誓ってスタート。 今回はちゃんと中尾根ルートに入ったがP559はわかんなかった。苦笑。 今朝は富士山がかなりハッキリと見えました。なのでやっとスマホで撮れた。 途中から1回通ったルート。のはずが結構忘れてて自分のノーミソにガッカリ。 御嶽でバカっ速のトレランマンに抜かれる。岩場速すぎ。スゲー。観察して勉強すれば良かった。 赤岩から初体験コース。少ない踏み後が更に少なくなり樹林帯に入ってから誰とも会わず。ピンクリボンがいい感じ。ただし、下りきる寸前の右折点は難しかった。 で、苦しんで登り返した腰掛岩でようやくすれ違い。ちょっと安心。でも鳥谷山が結構きつく脚ボロボロ。 なので鞍掛山までの尾根道では登りになると声だして無理やり脚動かして進む。で完全にボロボロ。 途中の大岩からの眺望素晴らしかったです。 ラスト寸前、鞍掛登山口から長倉山に行く入口をロスト。あの入口はYAMAP使わないと自分には難しいです。 ここで水が終了。ギリギリでした。それほど高く無い長倉山を登頂し続いて天狗鳥屋山を登頂し下山。 コースを正確に廻るためには自分はYAMAP無いと無理そう。と、自撮りは結構メンドーでした。(じゃあやらなきゃいいじゃん。笑)