まるで天然のジャングルジムや~!金勝アルプス(鶏冠山・竜王山)-2020-02-02

2020.02.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
59
距離
10.6 km
のぼり / くだり
676 / 676 m
1 59
2 42
33
40
51
39

活動詳細

すべて見る

金勝を「こんぜ」と読めず、何度聞かれても忘れてしまいネットで調べなおす。それほど馴染みのない読み方。わが町各務原を「かかみがはら」と読んで貰えず、「かくむはら」とか「かかみはら」と言われるのと同じか…。最近は「かかみはら」でも役所はOKしたらしいが、郷里の読み名ってそんなに軽いものなの? 話を元に戻すが、金勝(こんぜ)など通常の日本語の使い方では、どうしても想像がつかず、直ぐには口に出てこない。そもそもの由来とは?と調べてみる。ネットでそれらしいものが有ったので紹介します。『金勝(こんぜ)は、百済(朝鮮半島)からの渡来人である金勝族が発端で、金勝は金粛や金精とも書かれ、金勝族は金属を扱う特別な技術を持った集団であったようだ。特に銅の採掘や青銅の細工を生業としていたことから、多くの銅が必要となる奈良東大寺の大仏の建立には、金勝族が活躍したと言われている。竜王山の麓にある金勝寺(こんしょうじ)は聖武天皇が良弁に命じて創立したとされる護国寺で、良弁は金勝(こんぜ)山(鶏冠山、竜王山、阿星山の総称)の麓で生また金勝族の末裔であるといわれている。また、近くの野洲市では弥生時代から飛鳥時代に造られた銅鐸が多く発掘されていることも金勝族の活躍を裏付ける。』などの逸話があるようだ。 やはり、金勝は「こんぜ」で「きんしょう」とか「きんかつ」ではない由緒ある名前。確り覚えよう(~o~) さて、肝心のお山はというと、これまた面白い山で飽きない。多くの人が沢山訪れる大人気のお山でした。金勝(こんぜ)アルプスにある、鶏冠山、天狗岩を経て竜王山へ、手軽く非日常の場所に出会える、まるで天然のジャングルジムや~!

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 既に沢山の登山者が(~o~)
登山口はここだけでは無いので、人気の高さが伺えます。
既に沢山の登山者が(~o~) 登山口はここだけでは無いので、人気の高さが伺えます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) さあ張り切ってスタート!
さあ張り切ってスタート!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この池の下流にオランダ堰堤と言う淀川氾濫を鎮めたと言う産業遺産が有るのですが、帰りに寄る筈が毎度の日没サスペンデッドで行けずじまいです。
この池の下流にオランダ堰堤と言う淀川氾濫を鎮めたと言う産業遺産が有るのですが、帰りに寄る筈が毎度の日没サスペンデッドで行けずじまいです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 軽いハイキングコースです。
軽いハイキングコースです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 楽勝、楽勝~(~o~)
楽勝、楽勝~(~o~)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ここまでは別ルートで車椅子の方とかでも来られるようです。
ここまでは別ルートで車椅子の方とかでも来られるようです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 永い時間を掛けて、花崗岩を水が浸食して川が出来ています。
永い時間を掛けて、花崗岩を水が浸食して川が出来ています。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 気の遠くなる程の時を経て…。
気の遠くなる程の時を経て…。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 「落が滝」方面に向かいます。
「落が滝」方面に向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 滝の上に鎮座する岩!スズメ蜂の巣が有ります(^_^;)
滝の上に鎮座する岩!スズメ蜂の巣が有ります(^_^;)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 「落が滝」に到着!
「落が滝」に到着!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ほとんどの皆さんは、もと来たルートを戻るか、滝へは来ずに北側のルートから行かれるようですが、一部の方に習い、南の断崖を登ってみました。
ほとんどの皆さんは、もと来たルートを戻るか、滝へは来ずに北側のルートから行かれるようですが、一部の方に習い、南の断崖を登ってみました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 「落が滝」が一望できます。
「落が滝」が一望できます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 大津の街、琵琶湖、比良山地も見えました。
大津の街、琵琶湖、比良山地も見えました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 尾根からの景色は見晴らしが効いて気持ちがいいです。
尾根からの景色は見晴らしが効いて気持ちがいいです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 気持ちの良い尾根歩きです。
気持ちの良い尾根歩きです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) これがゴジラか?ミニラは?
これがゴジラか?ミニラは?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 比叡山かな?(^-^)/
比叡山かな?(^-^)/
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 東の尾根に突き当たり左折。先ずは鶏冠山を目指しました。
東の尾根に突き当たり左折。先ずは鶏冠山を目指しました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少し急登ですが、程なく山頂。
少し急登ですが、程なく山頂。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 見晴らしは良くありませんが、先ずは1ピーク目をゲット!
見晴らしは良くありませんが、先ずは1ピーク目をゲット!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 霊仙山でしょうか?御在所でしょうか?普段行く山と違い、山名を特定できません(^_^;)
霊仙山でしょうか?御在所でしょうか?普段行く山と違い、山名を特定できません(^_^;)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 奇岩が増えてきました。楽しいな~(^O^)
奇岩が増えてきました。楽しいな~(^O^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 少し早いですが、この辺りで昼食にしました。
少し早いですが、この辺りで昼食にしました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 見晴らしが良い(^O^)
山全体がゴツゴツしています。
見晴らしが良い(^O^) 山全体がゴツゴツしています。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) この非日常が良い(~o~)
この非日常が良い(~o~)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩が見えてきました。
天狗岩が見えてきました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 歩くほどに…。
歩くほどに…。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 変化する風景に心もときめきます。
変化する風景に心もときめきます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 近江富士も見えました。
近江富士も見えました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 雨風の侵食か、人の歩いた結果か…。
雨風の侵食か、人の歩いた結果か…。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 望遠レンズで天狗岩のてっぺん!皆さん賑わっていますな~(^O^)
望遠レンズで天狗岩のてっぺん!皆さん賑わっていますな~(^O^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 登山道も巨岩を縫うように進みます。
登山道も巨岩を縫うように進みます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) どうやって出来たのだろうね。
どうやって出来たのだろうね。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) いつからここに有るのでしょう。
いつからここに有るのでしょう。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩に近づいて来ました。岩の一つひとつが人の顔にも見えます。
天狗岩に近づいて来ました。岩の一つひとつが人の顔にも見えます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩の麓に着きました。
天狗岩の麓に着きました。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) さあ、ジャングルジム、スタート(^○^)
さあ、ジャングルジム、スタート(^○^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 自然が作り出した造形です。
自然が作り出した造形です。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 京都、大阪に近い場所に、こんなところが有るなんて…(^_^;)
京都、大阪に近い場所に、こんなところが有るなんて…(^_^;)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 便石山の象の背どころじゃありません。
便石山の象の背どころじゃありません。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) オームの抜け柄(@_@)
オームの抜け柄(@_@)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) シャチ(^_^;)
シャチ(^_^;)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 皆楽しそうです(^O^)
皆楽しそうです(^O^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 360°の展望(^O^)
360°の展望(^O^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) そして再び近江富士(^O^)
そして再び近江富士(^O^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 向こうは新名神(^-^)/
向こうは新名神(^-^)/
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) サイのケツ!
サイのケツ!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鎖が有ります。トライしませんでした(^_^;)
鎖が有ります。トライしませんでした(^_^;)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 鶏冠山も良く見えます。
鶏冠山も良く見えます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 天狗岩を漫喫したので、次のピークの竜王山へ向かいます。
天狗岩を漫喫したので、次のピークの竜王山へ向かいます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ところどころ奇岩!しかも尖ってるし!ヤマップのポーズか?!💡😱
ところどころ奇岩!しかも尖ってるし!ヤマップのポーズか?!💡😱
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 奇岩!
奇岩!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 奇岩の横を…(^_^;)
奇岩の横を…(^_^;)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 階段出現!龍王寺の駐車場は標高も高く、天狗岩までの距離が短いので、一般の方も来られるそうです。でも、岩登りはそれなりの格好をして挑みたいものです。
階段出現!龍王寺の駐車場は標高も高く、天狗岩までの距離が短いので、一般の方も来られるそうです。でも、岩登りはそれなりの格好をして挑みたいものです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ニワトリ?
ニワトリ?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 分岐!
分岐!
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) ふむふむ…。
ふむふむ…。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) やっぱり彫る奴居たんだ…。
やっぱり彫る奴居たんだ…。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 竜王山到着(^v^)
竜王山到着(^v^)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 栗東のお馬のトレーニングセンターです。
栗東のお馬のトレーニングセンターです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 宗教法人神慈秀明会の総本山です。富士山をイメージしたホールだそうです。
宗教法人神慈秀明会の総本山です。富士山をイメージしたホールだそうです。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) イイね!石
イイね!石
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 奇岩を楽しみます。
奇岩を楽しみます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 巻グソ?
巻グソ?
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 半漁人。
半漁人。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) イスラム寺院
イスラム寺院
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) サザエさん
サザエさん
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) そろそろ帰ります(^_^;)
そろそろ帰ります(^_^;)
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 帰りは北の正規ルートを行きます。
帰りは北の正規ルートを行きます。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 浸食された花崗岩の上を川が流れ。
浸食された花崗岩の上を川が流れ。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 不思議な光景を沢山作り出しています。
不思議な光景を沢山作り出しています。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) 無事下山。
無事下山。
金勝アルプス(鶏冠山・竜王山) そして今日もドンケツ(^_^;)でも楽しかった~!
そして今日もドンケツ(^_^;)でも楽しかった~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。